見出し画像

Raycastとかいう神ツールをMacに導入してみた

Raycastとかいう、
Macで画面分割・クリップボード・スニペットを簡単に使えるように
スーパーランチャーアプリがある。

Raycastを使えば、即メモ、しかもそのメモを最前面表示できます、みたいなことが実現できる、すごい。

そんなRaycastについて、使ってみたいけど導入すんのめんどくさって人向けになるべく少なめの文字数で(画像を大量に使って)導入手順を解説する記事を作ったので、最後まで見てくれたら嬉しい。



0.URLはこれ

1.ダウンロードをする

リンク開いたらこんな画面になるよ

2.ダウンロード完了

ブラウザによると思うけどこんな感じで一瞬でダウンロードできるのでクリック

3.こんな画面が出てくる

Raycast.zipをクリックしよう

4.インストールできた


5.クリックしたらセットアップ画面が出現

英語ばっかりで若干面食らった,Begin setupを押して次へ

6.デフォルトでいろんな機能が使える

デフォルトでWIndow Managementとか使えてまじで激アツ

7.起動するためのホットキーが指定されている

デフォルトだとこれだけど、なんとなく別のに変えたい

8.よくわからん画面出てくる

だるいメールが今後来そうだったのでこの画面は無視した 

9.なんかセットアップできるらしい

command+kでセットアップ画面に飛べるらしいので押してみた

10.セットアップ画面行ってみた

画面がいい感じすぎる、アカウントをとりあえず作りたくなった

11.とりあえずアカウントのサインアップしてみた

Sign Upのボタンを押した

12.Googleで適当にやった

こんな画面に遷移したので、Googleのボタンをクリック、登録できたのでsettingに戻る

13.ExtentionsでWindow分割の設定を発見

Left Halfはよく使いそうなので登録しよう

14.このレコーディングってところでキーの指定

RecordingのところでCommandかShiftを押し、その直後に任意のキーを押すと設定ができる
自分は「command+lにした」


15.すべてのアプリにも割り振れるっぽい、すごい

Mac内のアプリ全てにホットキーを割り当てることができる、すごすぎ

16.Raycast本体を呼び出し,crerateと検索

option+spaceで呼び出し、検索すると念願のスニペットの設定画面っぽいところが!!

17.スニペットを設定してみた

cを打つだけで「は〜いこんにちは」と入力されるようになった!まじで便利すぎ、色々使えそう

18.quicklinkも簡単に設定できた

setup画面に戻ったら設定できた、ChatGPTのChromeのページを設定した

Raycastをぜひ試してみてね〜
こんな感じで脳みそを極力使わずに便利ツールやらIT関連の面白トピックを解説する記事を上げてくので、よかったら今後も見てね、投げ銭してくれたら喜びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?