見出し画像

【法律漫才】法律用語「善意と悪意」

A どうも〜

B よろしくお願いします!

A いや、寒くなってきましたね

B そうですね

A そんな中ですが、わたしたちも元気にやっていきたいですね。

B そうですね

A わたしたちのこと、善意ですか?

B はい?

A 名前だけでも覚えて帰ってもらって悪意になってください

B 何を言ってるの。まず、名乗ってないし。

A 法律用語で、善意は知らないということ

B 法律用語?法律用語で、善意は知らないという意味。・・・ああ、じゃあ、みなさん私たちのこと知らないだろうから、善意ってことね。

A そうそう。悪意は、知っているってこと。

B 今日でみなさんは、私たちのことを知ったから、悪意ってことね

A ここは今、悪意で満ち溢れています。

B 表現!表現が嫌ですね。

A さきほどまでは、善意で満ち溢れていたのに。どうして・・・

B なんかみんな悪に染まっちゃったみたいになってますけど。

A 今日は、わたしたちの名前ではなく、善意と悪意だけでも覚えて帰ってくださいね。

B まあ、だから、名乗ってないですけどね

A 愛想笑いは、笑いといえるのか。これ重要です

B いきなり何?

A お互いが買ったり売ったりするつもりないのに、仮装で売買を行う。これ、法律上その契約は無効になるんですよ

B また法律ね。うん。たしかに。その意思がないならねえ。

A 笑うつもりもないけど、仮装で笑う。これ、笑いとして無効なんじゃないかとね。

B うん?

A もちろん、こちらも笑わせるつもり、ありませんですけどね。

B そこは笑わせようとしなさいよ。この舞台に立っている以上は

A この舞台に立っている我々があなたたちを笑わせようとしない。そして、観客席から見ているあなたたちが笑おうとしない。けれど、なんとなく見た目には、笑わせようとしている人たちと笑っている人たち。・・・う、美しい!!!

B 気持ち悪っ!

A フフ・・・人生とはそんなものです

B 怖っ。少しだけ深いなぁ。と錯覚させられるところが余計怖っ。

A でも、みなさんの笑顔は、決して無効にはなりません。たとえ愛想笑いだったとしても・・・

B いい感じ風にしようとしているところがまたまた怖いな。

A この夜の出来事は忘れません。SMAPも言ってました。夜空の無効と。

B その無効じゃないから。

A すいません、間違えました。

B はいはい

A スガシカオも言ってました。

B その訂正??どっちも正解ですけど

A では夜が明けるまで漫才続けさせてもらいます

B もういいよ

A&B ありがとうございました!

おわり

お心遣いありがとうございます!