見出し画像

なぜか諦めきれない夢との向き合い方

諦めるとは

 何かを目指して諦めるときは、ほとんどの場合は、自分には無理なことだと思って、悟って諦めます。それは、やる前から自分には無理と思い込んで、はなから諦める場合もあれば、精一杯やって、自分には無理とわかったことで諦める場合もありますが、結局は、自分には無理と思い、諦めます。

諦めきれないもの

 諦めることは悪いことではありません。むしろ、自分を知り、自分にとって満足いく生活を過ごすために必要なものです。何に対しても、諦めないと、疲れてしまいます。諦めることで楽に生きられるのです。しかし、行動をしていないにもかかわらず、また、行動をして成果が出ないにもかかわらず、なかなか諦めなきれないものはないでしょうか。周りにいくら無理だと言われても諦めきれないものはないでしょうか。それこそは、諦めるべきではありません。

諦めきれないものに向き合うために

 諦めきれないものに向き合うときには、行動をして、何度も、自分には無理だと思わされるような出来事があったとしても、この方法では自分には無理だったと思うだけにしましょう。まだ、理想を叶えるために自分に合うやり方を見つけられていないだけであり、そしてその方法はきっと見つかると思いましょう。そうすれば、行動しているときも、うまくいかず色々と考えているときも、どれもが方法を見つけるためのヒントとなり、徐々に、あるいはいきなり理想を叶えるところへ進むことでしょう。

諦めきれないものは、自分はできると知っていたもの

 きっと、諦めきれないものは、自分はできるんだと本当の自分が知っているもののはずです。そうでなければ、素直に諦められるでしょう。諦めきれないというのは、自分を輝かせる宝を忘れないでのサインなのです。理屈で自分の心を否定せずに、その心に向き合ってみると、面白い展開があるかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございます!

お心遣いありがとうございます!