夢中なものは「平均」を捨てよう

なにかをやるときに

夢中なものが見つかった時は、

1日これくらいが平均とかではなく

どんどん先に進みましょう


勉強でもスポーツでも、

学校等で

カリキュラムがあったと思いますが、

あくまでそれは、

「理想の進度」であり、

「平均」的に必要な進度です


せっかく特定の科目やスポーツに

夢中になっているのに、

カリキュラムに合わせてのみ

勉強や練習を進めると、

成長が制限されてしまいます


これだけやれば十分という思いが

成長を阻害することになりますし、

他の人と同じペースで進んでいるので、

得意なものとすることはできなくなります


何かに突出するには、

「平均」的な速度を守るよりも、

興味に従って

爆走する方が突出しやすいです


これからは「平均」的な能力というのは

あまり意味をもたないかもしれません

ただ指定されたカリキュラムどおりに

やれてれば十分ではないかもしれないのです


夢中になることが見つかったけど、

そればかりやってていいのかと

思った時にこの記事が参考になれば

幸いです


最後までお読みいただき

ありがとうございました!


お心遣いありがとうございます!