見出し画像

ビタミンA~ダイエットや健康との関係性~

こんにちは!

ぱうぱうです。

今回はビタミンAについてダイエットや健康面との関係性についてご紹介させて頂きます。

この感じだとホルモンの時の様にしばらくビタミンが続きそうな予感がしますか?自分もそんな感じがします。。。

でも個人的に重要なビタミンのみのご紹介なのしばらくお付き合い下さいませ。


・ビタミンAとは?

ビタミンAとは前回ご紹介させて頂いた、ビタミンCとは違い脂溶性ビタミンの1つです。

ていうか、水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンの違いって説明しましたっけ?多分してない気がするのでここで説明します。

・水溶性ビタミン・・・水に溶けやすいビタミンで、BやCなどが一般的である。

・脂溶性ビタミン・・・油に溶けやすいビタミンでAやD、KやEが一般的。

食事で摂取する際は問題ないが、サプリで脂溶性ビタミンを摂取するときは油が必要なのフィッシュオイル(魚の脂)などのサプリを併用するのが良い。

こんな感じで良いですかね。。

ビタミンAの発見は1906年にイギリスのホプキンスという偉い人がタンパク質、脂質、糖質、無機質(ミネラル)の混合飼料でシロネズミを飼育してもうまく発育せず、牛乳を加えるとしっかりと成長したことから、牛乳には未知の成長促進因子が含まれていると示唆したことが始まりで、これが後にビタミンAだと判明したそうです。

かなりの大発見ですよね!!!


・ダイエットや健康面での役割

ビタミンAはダイエットに重要というよりかはどちらかと言うと健康面で重要なビタミンと言えます。

・成長促進

・動脈硬化の予防

・皮膚や粘膜、目の健康維持予防

もちろん他にも色々ありましたが、今回はこの3つをご説明させて頂きます。

1つ目の成長促進ですが、少し難しいですが、ビタミンAには骨端軟骨の増殖層の増殖に関与しており、骨の成長に欠かせないビタミンになります。この骨端軟骨で子供の骨の成長が行われます。軟骨の細胞はタンパク質で出来ており、そのタンパク質の働きを良くする役割を担っているのがビタミンAです。このため、ビタミンAが不足することによって長軸方向の成長阻害が起こるとされていますが、基本的には骨が成長過程の子供の効果や影響が大きい様ですね。

2つ目の動脈硬化の予防ですが、β-カロテンはビタミンAの前駆物質としてだけでなく、活性酸素を除去する抗酸化作用を持ち、悪玉コレステロールを減らす効果がある成分として重要視されるようになりました。またβ‐カロテンは強い抗酸化作用もあるので筋トレやダイエットで疲労して酸化して老けた感じになるのを抑えてくれる役割があるのは優秀ですね。

3つ目の皮膚や粘膜、目の健康維持予防ですが、これがはっきり言ってどのビタミンにも負けないA特徴と言えるでしょう。特に皮膚、目の角膜や粘膜、口、鼻、のど、胃腸、肺、気管支、膀胱、子宮などを覆う粘膜を健康に保つ働きがあります。皮膚の粘膜は病原菌などの侵入を防ぐバリアの役割をしていて傷や感染症から身体を守ってくれる働きがあります。この機能がウイルスなどの外敵から体を守り、感染症を予防して、体全体の免疫力を高めることに効果があります。

この時期にウイルスとか感染症とか皆さん非常に敏感だと思うので非常に良い効果だと思います。


・摂取量や摂取タイミング

摂取量ですが1日平均男性900㎍女性700㎍です。

また、今回も実際どのくらいかって感じかと思いますので、ばらつきはありますが、個人的にオススメのビタミンAの食材をご紹介します。

・ウナギ(100g)かば焼き・・・1500㎍

・鳥レバー(100g)・・・14000㎍

・豚レバー(100g)・・・15000㎍

・卵(全卵)・・・140㎍

・にんじん(100g)・・・720㎍

・モロヘイヤ(100g)・・・840㎍

こんなかんじでしょうか。もちろんこれ以外にも多くあります。

お気づきですか?

鳥レバーと豚レバーだけ桁が違うの。。。。半端ない。

また、摂取上限は3000㎍です。

案外超えやすいビタミンでもあるので他の栄養素と上手く組み合わせる事をオススメします。特に鳥、豚レバー


・まとめ

いかがでしょうか。今回はビタミンAについてご紹介させていただきました。記事書いてて思いましたが、今回は明らかにダイエットではなく健康よりでしたね。。すみません。。でも目や皮膚に関する事はウイルスや感染症といった今ならではで私自身また違った捉えた方になりました。人それぞれ求めてる栄養素は違うのはもちろんですが、社会の時期によって変わるのは感慨深く感じました。

もし、この記事が良かったら「スキ」「フォロー」よろしくお願いいたします。

最近ありがたいことにコメントも頂けて非常に嬉しいです。こんな記事でも読んでくれてわざわざコメントを残してくださるのは今後の励みになります。

TwitterInstagramもやってまーす!!


~今日の一言~

甲子園が中止になったのは、非常に残念ですし、悲しいですね。私自身、高校までずっとサッカーをしていたのですが、サッカー人生最後の大会が中止って考えただけで恐ろしいです。なにがなんだかわからない状況で怖いです。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?