見出し画像

バイトバイトバイト(2018年反省会会場)

今更にもほどがあるのですが、あけましておめでとうございます。

久々のnoteで指が震えています。
ごめんなさい、嘘です。

これもまた今更ですが、2018年の反省と2019年に向けての豊富をつらつらと書いていこうと思います。


・岩手移住&フリーランス元年

昨年4月から、妻の実家である岩手に移住すると同時に、本格的にフリーランスのイラストレーターとして活動を始めました。
ほとんど手探りの状態からのスタートだったので、最初はもう、文字通りの「てんやわんや」でした。
もう、口に出してたんじゃないかってくらい。

ある程度の期間から自分のやりたいことの方向性が見えてきたのと同時に、
自らの力不足が見えて来たりして、楽しくも歯がゆい時間が結局年を越すまで続いていたように思います。

その、よかったことや、反省すべき点を書いていきます。

【良かった点①】漫画の連載を始めることができた。

これは本当に嬉しいことで。
仮にも小学校の頃の文集に「漫画家」と描いていた時期もあるくらい長年の夢だったので、2018年に限らず、僕の32年の人生の中でもベスト3に入るレベルの良い出来事でした。
このnoteがきっかけで始まった「イラ農」の他にも、不定期掲載を含め、合計3本の漫画の連載が昨年から現在も続いています。

※詳しくは「自己紹介」の記事をご覧ください↓

【良かった点②】様々なクリエイターのみなさんを知ることができた

このnoteもそうなんですけど、2017年からやっているinstagramの他にも、twitterをちゃんと使うようにすることで、Twitterをメインに活躍されている方々と知り合えたり、前述の漫画の連載のおかげで同じcakesで連載している方々とSNSでコンタクトを取ることができるようになったりしました。
かねてより大好きなイラストレーターさんや、クリエイターの方々ともつながれて恐悦至極です。

それがきっかけで実際にお会いする機会もあったりすることで、僕一人では絶対に気づけない、クリエイターとして考え方や、フリーランスという業務形態のあり方など、学べることがこれまでに比べて段違いに多い一年でした。

ただ、そうやって、学ばせてもらうことが多い反面、こちらからギブできるものが全くなかったのが大変申し訳ないとも思いました。
「1年目が生意気いうな!」と思われるかもしれませんが、
先輩後輩だろうが、「人と人」との間にはどこかでギブアンドテイクがなければ、長続きしないものだと思っています。

せっかく繋がった線を自分から断ち切ることのないように、今年は「与える」「恩返す」ことができるように頑張りたいです。

【反省点①】「やりたいこと」がとっちらかっていた

ここからは反省点です。
このnoteのマガジンを見てもそうなのですが、作ったはいいものの継続せずに放置されている企画やシリーズが散見していて、目を背けたいくらいの惨状です。
もともとの出身地(?)であるinstagramでも更新頻度と共にフォロワーの方々も激減し、かなりモチベーションにダメージを受けました。

特にnoteで「イラ農」のライナーノーツが全然書けなくなってしまったのがものすごく悲しい。
特にnoteのこれまでのシリーズは、現在も定期的に描いているものをのぞいて、一回更地にして出直そうと考えています。

やりたいことと、実際にできることを照らし合わせた上で、絞り込んで、その分深く掘り下げていけるようにしたいと思います。

【反省点②】時間・収入の管理が下手くそすぎた

ほんとびっくりするくらい下手くそで。

特に年の後半くらい、「イラ農」の連載のストックが底を尽きたあたりからだったと思います。
週に1回、必ず訪れる締め切りに加え、他の連載や突発的なイラストの仕事。
「とりあえず1年目は来た仕事は断らない」と思って全部受けたのですが、それによって上記の「やりたいこと」に手が回らなくなり、仕事に追われるだけになっていた部分があったかと思います。
(仕事も楽しめているんですけど、やっぱり自分のためだけの漫画も心の健康には大事です。)

なのに、なのにですよ。こんだけ忙しい感を出しておいて、収入が全然なんですよ。
これも、「1年目が文句言うな!」な世界なのかもしれませんけど、漫画・イラストの仕事だけでは前職の1/2〜1/4程度しか月収が見込めない状況です。

妻の実家に行ったので、家賃面がなくなったとはいえ、出て行くお金はやっぱり多いわけで。
それに同世代の既婚男性に比べたらとても厳しい額でした。

そんな状況もあって、夏ごろから派遣のアルバイトをしていました
某食品工場の夜勤です。

地方にしては時給もよく、また、岩手にきて友達も一人のいない僕にとっては貴重な「外部とのコミュニケーション」になることもあって、割と居心地はいいのです。

しかし、気軽にわかりやすく収入が得られることもあって、徐々にバイトに充てる時間が増えていき、その分さらに漫画やイラストを描く時間は劇的に削られていってしまっていました。
バイトが反省点①の原因の一役を担っていることは確実です。

これが個人的には何よりの反省点です。
「岩手にきて、やりたいことってこんなことだったろうか?」と悶々とする日々が続き、体と心を削ってしまっていたような気がします。


・2019年の目標

上記の反省点を踏まえて今年の目標です。

①バイトの日数を減らす。
②減らした分の時間を創作に充てる。
③クリスタ、illustrator、デッサンなどのスキルアップ。
④「漫画の仕事」が増やせるように、能動的に活動する。
⑤究極的にはバイトなしで充分な収入が得るようにする(バイト辞める)。

これは①から段階を踏んで、最終的に⑤に到達するようになっています。
今年1年でどこまで達成することができるのか?もちろん気持ちは⑤まで到達して(特に()内の達成を大事にしたい)、2018年の年収を上回ることができるようにするつもりです。

お金は目標を立てる上でわかりやすい指標です。汚い話でもなんでもなく、大切にしていきたいです。

また、それ以上に今年は②を大切にしたいなーと思ってます。
2018年がプライベートの漫画(=SNS用の漫画)を描く時間が取れなかったので、描きたいものがかなり溜まっているからです。

noteの方でもコンテスト等に積極的に参加したり、定期的に更新できるように、常に創作の時間をどんどん確保していけるようにしたいと思います。
それが僕の作品と、僕自身が世間に認知されるきっかけになればなおいいなと思っています。

バイト辞めるぞ!

今年もよろしくお願いいたします。

設定上無理でしょうが、僕の記事や漫画を読んでご支援いただけるのなら、1円でもサポートいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。みなさんからのサポートが集まったら妻にチョコモナカジャンボを買ってあげようと思います!