会社員として働くのがしんどいあなたに向けたnote

皆さん、おはようございます。
Gifted Creative、峯上良平です。

今日は会社員として働くのがしんどい、メンタル不調に陥りそうだという方に向けて、人生を好転させるための戦略をお伝えしたいと思います。

私がGiftedの活動を始めて間もなく5年になります。
なぜ、私はこの活動を始めたのか。

それは西村将人という同級生を過労自殺で亡くしているからです。
学生時代、私は勉強が出来る方ではなく、過去問を持って、彼の部屋を訪れ、早く寝たいであろう彼から勉強を教えてもらい、無事に学校を卒業できました。

あれから数年、彼の死の連絡があった時、私はどうして何も彼に恩を返さなかったのか、後悔しました。

私も会社員で合わない仕事に就いてしまい、鬱になって、ひきこもりました。
そこから立ち直った経験があったにも関わらず、です。

彼の死はニュースにもならず、例えニュースになったとしても、一か月もすれば忘れ去られてしまう。

彼の死を私は、無駄にしたくなかった。
だからこそ、彼と同じような人が出ないように、自らの知識と経験を磨いてきました。

これまで支援させて頂いた方は80名を超え、その9割の方をライスワークが出来るように伴走させて頂きました。

しかし、まだ私が目指す、ライフワークが出来るようになった方は片手で数えられるほどしかいません。

どうすれば自分らしく、日々ごきげんに生きることが出来るのか。
まだまだ未熟な私ではありますが、ここまで経験してきたことをベースにお伝えしたいと思います。

ここでは会社員になって数年、ある程度仕事も覚えてはきたものの、このまま会社員で働くのはしんどいなと思っている方に向けて書きたいと思います。

まず、そう思っている方はあなただけではなく、かなりの人数がそう思っています。
副業をしようか、複業か、楽して簡単に稼げるものはないだろうか?
いろいろ考えてみた人も多いかも知れません。

大抵の方は、ここで何もせずに脱落します。
日々の生活や仕事に時間を取られてしまい、言い訳が沢山思いつく。
そして人生に向き合うことから逃げてしまいます。

しかし、その不安は向き合わない限りは一生、あなたを追いかけ続けるのです。
ここで大事なポイントは小さく始めることです。
ストレングスファインダーという本があります。
まずはこれを新品で買って、webテストを受けてみて下さい。

その結果からあなたの強みが出てきます。
これが一つの参考になる基準となります。

次に自分の好きなこと、やりたいことを沢山紙に書きだしてみてください。
それに関連する仕事の記事か、本を読み始めて下さい。

とりあえず、ボヤっとした方向性が見えてくると思います。
そこから自身が出来ることを失敗を前提に、一生懸命やり続けましょう。

簡単にいうとこれで人生は変わります。

諦めない、辞める理由を他人のせいにしない、言い訳をしても良いが、言い訳したことに気づくことがここでのポイントになります。

人は弱くて、愚かな生き物です。
ですが、世の中で成功者と呼ばれている人も、その弱い部分を持っていて、苦しんでいる方も多くいます。

他人と比べた成功は成功ではありません。

大事なのは、あなたが、あなたにとってのちょうどいい生き方、働き方を見つけることです。

人間関係が苦手なら、最低限の接触に抑え、自然を相手にする農業の道に進めば良いですし、テレワークで働くのだって良い。
ライスワークとライフワークのバランスを取ることだって、十分ありな生き方です。

なんかしたいと思うなら、まずはやってみること。
やれば何が足らないのか、やってどう感じたのかが見えてきます。

悩んだり、思うだけでは、一歩もそこから進んではいません。

人生は有限です。
やり始めた人から少しずつ変わり、継続し続けた人にしか見えない景色があります。

今の仕事も始めは不安で仕方なかったと思います。
そこから徐々に勇気を出して、学び、実践してきたからこそ今があります。

ですが、そこに留まり続けないように注意してください。
ちょっとの成功で人は天狗になり、その地位よりも落ちてしまったりもします。
成長し続けることが、人生において最も豊かだと私は考えています。

日々の当たり前にも感謝をし、自らを磨き続ける。
そんな仲間を私は、求めています。

もし、これを読んで、私に伴走して欲しいと思う方がいれば、ぜひお話しましょう。
ただ、他責癖があったり、自分は不幸だ、悪くないという方が私は好きではありません。

日々努力は自分なりにはしている、でも上手くいかない。
そういう誠実性が高い方と私は相性が良いと思います。

ちょっと我がままかも知れませんが、お互いの時間を無駄にしないためにも、あえて書かせて頂きます。すみません。

私は本気で、社会を変えようと思っています。
死ぬこと以外の選択肢を選びたくなるように。
ライフワークを極めた仲間が次の生きづらさを抱えた人を引き上げる、プラスの循環が生まれるように。
自分もそうなれるかもと思ってもらえるように。
そう願い、諦めないと決めているから。

まだまだ私も発展途上。
いろんな方と繋がり、磨き合っていきたいと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?