この世の、真実に、限り無く、近い、推論を、述べても、よろしいだろうか?
物理学(数学?)の理論に、「次元論」というものがある。
アニメ→二次元
リアル→三次元



あれだ。

この次元論を、司る、人間の感覚器官は、どこか、ご存知だろうか?
「視覚」が、認知するから「目」?
いや、違う。

実は…

「耳」だ。

耳の三半規管は、見事に、人間の三次元認知を、司っている。

ここで、情報伝達の歴史を、遡ろう。

言葉(耳)→新聞や本(目)→ラジオ(耳)→テレビ(目)→ネット(???)

の歴史遷移だ。

気付いたかい?

耳→目→耳→目→?

の遷移だ。

少々、話は、飛ぶが、性行為の時の、性別別の、重要な、器官を、話そう。(原理)

男性→視覚
女性→聴覚

よく、男性が、おっぱい好きだったり、容姿端麗な、異性に、恋するだろう。
あれは、男性が、視覚を、重視するからだ。
女性は、容姿より、声の素晴らしさに、恋したりする。

もちろん、例外は、ある。
むしろ、例外だらけ。
あくまでも、恋の原理である。
生物学観点からの。

そして、男女、関係なく、聴覚の影響力は、計り知れない。

音楽が、時を超え、愛される理由。
ラジオが、決して、廃れないメディアである理由。

ここで、平和の為に、先手を、打たせて頂こう。

ビートルズは、皆さん、ご存知だろう。
そして、ビートルズは、あまりにも、世界的影響力を、得てしまった為、ジョン・レノンは、殺害された。

私の見聞が、正しければ、ジョン・レノンを殺害した犯人は、ある種の同一性障害を、抱えていたらしい。

あれだ。

ジョン・レノンに、憧れて、日本人女性と、結婚するくらい、陶酔していた。

ここに、来ると、精神医学の分野ですね。

だが、ジョン・レノンの魂は、死ななかった。

今でも、ジョン・レノンの「イマジン」は、時を超えて、愛されている。

むしろ、現代の課題でもある。
「想像しよう。」
「War is over.」

脳科学の力を、借りるなら、人間知(前頭前野)の力かもしれない。

音楽の話に、ちょっと、戻る。
音楽のジャンルで言う「メタル」。
メタルを愛する人は、幸福度が、高いらしい。
うん。
「BABYMETAL」が、世界の音楽に、置いて、「坂本九」を、超える、影響力を、得たのは、必然だろう。
そして、「メタリカ」(パンクバンド)のギタリストが、こよなく、日本を、愛するのは、日本に、「何か」が、あるのを、感じたんだろう。
答えは、見えてるが、敢えて、ここでは、控えようと、思う。

おやすみ❤

より善い記事を書きたいと思うので、サポートしていただけたら幸いですm(__)m