見出し画像

お金がない!と言ってる人ほど、コンビニや自販機を使う。

こんにちは☀️
ぱるです!

お金についての本を読むと、
富裕層ほど100円を大事にすると書いてありました。

なんとなく
そうなのかなーと思ったのですが、
なかなか富裕層の生活をずっと見るのは難しいので

逆を考えて、
いつもお金がないーと言う友人の行動を
よく観察することにしたのです。

すると、目の前に安く買えるスーパーがあるのに
自販機で飲み物を買います。

スーパーで100円以下で売っているコーヒーを
自販機で160円で買うのです。

スーパーもコーヒーも、同じ距離なのに、
わざわざ高い自販機で買うのです。

その友人は、コンビニもよく行きます。
お昼ご飯にカップラーメンを買うのにも、
スーパーでなく、コンビニで買います。

確かにコンビニで、目新しいラーメン売っていますが、
2倍以上の値段がします。

友人に理由を聞くと、

利便性。

確かに便利だと思います。

時間をお金で買うという考えも、もちろん分かります。

しかし、同じものを買うのに、
1.5〜2倍の値段を払う、
これはお金の価値を、しっかり捉えられているのでしょうか。

富裕層は、お金の使い所がしっかりしていると良く聞きますが、

お金に困っている人に着目すると

どこにお金を使ったらいいか。
何の支出を絞めていくのか。

ヒントが隠れてるなぁと感じました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました✨

この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?