わたしの旅行記・20代最後の旅

最後に写真をまとめて出しています。

こういうのって、ひとつの旅に関して色々書くんだろうけれど、ちょこちょこ行っているのでちょこちょこ色々書こうと思う。

10年前、母が、二十歳のお祝いで、
5月から3月までに、旅行に連れて行ってくれた。

本当は、あの時9月にハワイにもいく予定だったけれどそれは飛行機のチケットがうまく取れなくて結局

5月の沖縄・那覇
翌週5月で札幌と小樽
→8月に昔住んでいたバンコクに、
(それから、ハワイにはいけなかったけれど9月に、友人たちと夜行バスで京都2泊3日)
→そして、翌年3月に、3度目のメルボルン&シドニー旅行に行ってメルボルンでは高校生の時短期研修で暮らしていたホストファミリーに連絡をとったら、泊まって行って!となって高2以来3年半ぶりにホストファミリーのお家に母と泊まった。

そして10年が経った。

2016年に更新したパスポートは、結局大学院時代が忙しすぎて海外などいくことなく、IELTSを受ける時の身分証として使った以外に使用されずにいる。でも、たまたま、10年経って今度は20代を終えて30歳へ向かうこの、節目に、

たまたま、あの時と同じように旅をしている。
国内だけれども。

あの頃は、母が、二十歳になるお祝いにと組んでくれた旅行だったんだけれど今年は本当にたまたま。それもほとんどひとりで

①箱根・12月
 昨年11月頃、突然、星の王子さまミュージアムが2023年3月末で閉園するというニュースが流れた。それで11月にすぐには行けなかったから12月頭に箱根1泊2日の旅を企画した。
 初めてのひとり旅だった。チケットをとって、初めて一人で宿をとって、高速バスのチケットをとって、準備をして、そして箱根ひとり旅を敢行した。たまたま、旅行支援が使えたから5000円ちょっとで宿が取れて、ソワソワしながら朝を迎えて、無事に高速バスに一人で乗ってミュージアムにも無事に着いて、入園してひとりで閉園時間までいて、それでも足りなくて翌日も入るか少し迷ったけれど翌日は、(1泊2日が平日で翌日出勤ということもあって)お昼過ぎにバスで帰る予定だったのでミュージアムではなくて、富士屋ホテルの方まで行って観光してから帰った。
初めての一人旅は、そわそわしていたけれど楽しかった。

②栃木・12月末
佐野プレミアムアウトレット&あしかがフラワーパーク
母が、バス旅しない?と誘ってくれて、いきたかったあしかがフラワーパークだったので行くことにした。
 初めてのバスツアー、初めての佐野プレミアムアウトレット、初めてのあしかがフラワーパーク。

ツアーは、時間だけ決まっていて、アウトレット内やフラワーパーク内は自由だったのが良かった。バスの運転手さんはとても良かったけれど、ツアー会社がいい加減で、出発時間に会社の人が来るとか、待ち合わせの場所が曖昧とか、問題あって朝からおこだったけれど、そんないい加減な会社の人に添乗員されても困るから、添乗員なくて良かったと思う。ツアー会社の人が時間通りに来ないというまさかの事態と、段取りが悪すぎるというので、出発が予定より30分以上遅れたり散々だったけど、バスの運転手さんが色々頑張って調整してくださって本当に良かった。

③大井町・1月末
勤務先の入試のお手伝いで朝7:10出勤だったから、友人が泊まるというので私も前日から泊まることにした。前日も出勤だったこともあり、14時過ぎに仕事が終わってから、ずいぶん時間を持て余した感もあったし、自主的に宿泊しただけだからお金も自費だったけれど、通勤往復2時間を吹き飛ばすことができたのと家に帰っていたら翌朝4時半過ぎに起きなくてはならないところを6時起きで済んだし、何より家よりホテルの方が、快適に過ごせるので泊まってよかったと思う。もっというとこの後、高校入試のために2日連続で出勤するんだけれどむしろそっちの日に泊まりたかったのでもっと早く勤務が言われていたらよかったと思う。
 いつもは仕事終わり家まで帰るのに、帰らないおかげで街やホテルを散策できたのも親愛なる友人と夜ご飯にお寿司食べてホテル帰っておつまみ食べながらワイン飲んだのも楽しかった。

④札幌・3月
 Nissyの9周年ドームツアー、もともとは2月の東京がオーラスの予定で、東京オーラスに参加したんだけれど、ツアーの途中で、なんと札幌ドームでの追加公演が発表されまして、東京オーラス!!という気持ちでいたのに追加されたので行きたいと応募したら当たりまして。Nissyルームも楽しみにしていたけれどそちらは外れてしまいました。でもおかげで、Nissyルームに6万ほどかかるはずだったお金が掛からなくて済んだので、他のことにたくさん使えました!!
 札幌がいきなりのひとり旅だともっと怖くて不安もあったかもしれないけれど、たまたま箱根ひとり旅に先に行っていたし、大井町にも泊まったりして少し旅慣れて、一人でホテルとかも慣れてから札幌だったのはとてもよかった。ここで初一人飛行機を経験した。
海外に住んでいて毎夏日本に帰国していたし、海外も15〜16ヵ国と、タイの島5つくらいとアユタヤ、チェンマイ・チェンライと旅行経験があって8歳までの間にすでに700回とか800回とか飛行機はもう乗ってきたし、日本に帰国してからも、韓国も北京も上海も沖縄も北海道も、留学の時のオーストラリアも、そしてバンコクへの帰郷も母とのオーストラリア帰郷(ホストファミリーのもとへ)も全部JALだったから、特にJALには乗り慣れていたし飛行機も乗り慣れているけれど、初めての一人飛行機、初めての格安航空でワクワクドキドキした。格安航空とはいえ、国内くらいのフライトの時間ならむしろ、交通費を抑えられて良い。(帰りは何かあった時や雪降って動かないのも困るからJALにしておいたんだけれど、雪は降らなかったけれど悪天候だったしフライトもかなり遅れた上に、悪天候で結構時間がかかったし、新千歳空港を出るのが21時、羽田着が22:45予定だったのに、結局新千歳空港でたのが22時、羽田に着いたのが0時だったので、本当にJALにしておいてよかった)
 ライブの前日入りして、前日はお昼について空港で並んでご飯食べて、バスで札幌に来た頃には夕方少し前くらいで、もうそこからはスタバに行くことと札幌タワーに行くことくらいしかできなかったけれど結構まわれて、夜中まで並んでパフェ食べたりもして、翌日もライブ前まではほとんど何もできなかったけれど欲しいものを買えて、(前日真夜中遅くまで街に出ていて遅くなったから)眠気と闘いながらライブ楽しんで、翌日は観光して。一人旅だからできる時間の過ごし方をしたなあと思う。
 ほら、Nissyのチケットのおかげで、北海道博物館も開拓の村も行けたし、悪天候だったけれどお友達との北海道旅行!とか恋人との旅行!とかだとそんなの行けないじゃない?

⑤箱根・3月
 これは、星の王子さまミュージアムの閉館が決まった時から決めていたこと。今回も1泊2日。今回はもう2日ともミュージアムに行く!と決めて行った。1日目は道がかなり混んでいて高速バスの到着が40分くらい遅れて、ランチはもう食べられず、アフタヌーンティーにカフェに並んだのとあとは閉館時間までゆっくり見て回ってグッズ買って帰った。(とはいえ来園者多くてゆっくりとは言えないけれど、翌日最終日の方は、本当に人が多くて写真撮りたい時人がいなくなるのを何分も待つとかもあった。)
 この時アフタヌーンティーでお目当てのパンケーキ食べておいて本当に良かった!!(バスが遅れて着いたのと、1日目に入った時点でアフタヌーンティーしか予約できなくて、ランチには何時に並べば?と聞いたら6時くらいと言われたので)翌日に備えて早く寝よう!と思っていたのに寝落ちしてしまって夜中に起きてシャワー浴びて化粧落として寝たんだよ。(ちなみに宿は、12月に泊まったところがとても気に入ったのでそこ。フィールド箱根リゾート。ご夫婦で営むところだけれど、とっても清潔で居心地良くてホスピタリティたっぷりで素敵です。)それでも翌朝めちゃくちゃ早く起きて準備してミュージアムに5:30過ぎに到着。一番乗りだった。この後、6時頃までにきたお客さんたちと仲良くなったのと、TBSに取材されたんだけど、興奮していたのとコミュ障発揮してしまって、嫌な態度とってしまった。(だって朝一も取材されたけどその後何度か取材していいですか?って、観て回ってる途中で捕まえられて、ゆっくり観てるところで話しかけられたりしたんだもん)無くなるのはすごく悲しくて本当に辛かったけれど2日にわたって行けたおかげで、ランチもアフタヌーンティーも楽しめたし、グッズもほとんどなくなってたけどなんか興奮で大量に買ったし、何度見ても見納めた!なんて思えなかったけれど、本当に最後の日に行ってよかったなと思う。本当は門が閉まるところを見たかったんだけれどなかなかお客さんが退散しないから門が閉まらなくてみられなかったのだけが残念。最後の最後まで、ミュージアムの方々は本当に素敵でした。なくなってしまったのは日本の損失だよ…世界的にみても日本にしかあんな立派な星の王子さまミュージアムなかったのに。あんなに星の王子さまの世界に入り込める、星の王子さまの物語を表現している、大きなミュージアムは、サン=テグジュペリの本国フランスにもないのに…美しい薔薇たちも。
 新しく建て替えられてまた、オープンすることを願っております。

⑥大阪&京都・5月
 帰省した時に、祖父母と両親と京都でランチしてお寺に行きまして。翌日は大阪マリオットホテルでランチ&アフタヌーンティーしまして、あべのハルカスものぼりまして、

とても良かったです。

マリオットホテルのランチ&アフタヌーンティーも、京都のBENOITも良きでした。(1人一万円のコース)

29歳半年目でここまで旅行してきて、

ひとり旅もこれだけ満喫しているんだけれど

6月に今度は初めて一人で新幹線で福島、その次の週に飛行機で母と福岡に行くことが決まっています。

とても楽しみ!!

これで、高速バス→飛行機→新幹線とひとり旅を進めているので、あとは海外と寝台特急だと思う。

それから年末年始に、両親と弟と奈良に帰省しまして、

GWにも奈良に帰省しまして、それから京都と大阪にもホテルランチしに行きまして。少々観光もしたりして。

29歳で福島と福岡行けたら

箱根→栃木→奈良→大井町→札幌→箱根→奈良・大阪・京都→(福島→ 福岡)

って。

もっと言えば9月だから30歳になっているけれど、EXITのツアー東京全落ちしたので、京都公演応募しました。京都にも旅行予定〜!

結構、旅してるんじゃなーい??

福島に友人に会いに行こうかなと。こちらは、ホテルは仮抑えしたし、新幹線も昨日とった。そもそも、友人が住んでいるところには、宿泊施設のようなものがないから、中心地で取ったんだけれど、友人の住むところから車で30分ちょっと、電車だと1時間くらいかかるみたいだし、平日から土曜で2泊でホテルとっちゃったから、平日に、働いている友人と会えるのか!?ってね。
 この間JALもANAもセールしていて新幹線より安かったからね。でも、やっぱり福島で飛行機だと、東京からは出てないんだよーなんでだよ〜!!大阪と新千歳だけなんだって〜。で、結局新幹線しか使えないんだけど、新幹線高くてね〜。
 (本当にくるなら新幹線だけチケットとってくれたらあとはこっちでホテルとか探して予約するよ〜、俺の家でもいいよー言ってくれたので、彼の家に泊まる予定で進めている。)

福岡は、飛行機とホテルを母と調べている。
20歳の旅行の時、終わって帰ってきてから10年経ったいまでも「あんたは何もしなかった、お金出したのも私予定組んだのもわたし!」とか文句言われるので。だって母が行こう!と言ったんじゃない〜…

ひとり旅に目覚めつつあるわたし。

福岡は、母とだけれど、

あと、ハワイにも、行きたいんだ〜。二十歳の時行けなかったハワイに、29歳で、しかもNissyのヲタ活をしながら行けたら最高だよね!

あ、あと、EXITの47都道府県ツアーは、FC先行→FC一般→一般販売、と抽選したけど東京は全部外れてしまって、

それでも行きたいから京都申し込んだ。

二十歳のお祝いで5月に
那覇・読谷村・残波岬•座喜味・中城城・斎場御嶽・ひめゆりの塔など沖縄本島を結構まわって、個人的に、戦争の碑を回ることができたのが本当に良かった。

翌週
札幌と小樽を旅して、そちらも歴史的な建物を回れて本当に良かった。

夏には、タイ・バンコクに行って、
ハワイはいけなかったけれど9月に友人たちと夜行バスに初めて乗って京都に行った。
(そして翌年3月にオーストラリアに。)

今年の旅行は、どちらかといえば
「何かの目的を果たすために、付随として旅行として行くことになった」という感じで、色々と観光しているわけじゃないんだけれど、福岡は、観光のために行くから、(とはいえ1泊2日なのでそんなにまわれない。。)楽しみにしている。

10年前に行った札幌に再び旅行して思ったのは、あの時行けなかったハワイに行けたら最高だなあって、それもあって行きたいなということ。

そして、

10年前には、いや1年前であっても、いや半年前であっても、

ひとり旅なんて夢のまた夢、

26歳の時に書いた「やりたいことリスト100」の中では、最後の方まで達成できないことだと思っていたのに、

29歳になって突然こんなに一人旅経験できて、20代のうちに、軽率に旅して良かったと思う。

留学などで行くのとも違う、数年単位の在住とも違う、

立派な目的?(仕事のためとか、勉学のためとか)じゃない、軽率な旅は、ひとり旅は

こんなにも自由なんだ、

こんなにも解き放たれているんだ!

って知ることができたからね。

福岡は決定したから、あとは、福島をちゃんと考えることだよね。ハワイは金銭的に無理そうだけど。

こういうとき、ちゃんと正規雇用されておくべきだった!って思う。

10代の最後に、二十歳になるお祝いで旅行した10年前。

20代の最後に、20代最後の旅をひとりで敢行できて、本当に、たまたまだけれども、良かったなと思う。

なにより、たまたまなんだけれど、
近場の1泊(箱根)ほぼ初めての高速バス(夜行バスを除いて)→近場の初ビジホ(大井町)→遠出の2泊(札幌)初ひとり飛行機→初福岡→初福島 初ひとり新幹線

になりそうで、案外少しずつ、少しずつひとり旅を段階踏んでやっていて、ハードルを超えていってる。29になっても初めてはたくさん。生きる予定が増えている。

最後に、何枚か写真を載せよう。

12月箱根・星の王子さまミュージアム
12月 星の王子さまミュージアム

12月 箱根 富士屋ホテル
12月あしかがフラワーパーク
12月帰省関西
2月・大井町

3月札幌
翌日がライブなのに夜中まで並んでパフェ食べて翌朝はやく起きて欲しいもの買ったりして結局寝られないままライブ行ったからライブ中意識飛んだ
3月・札幌
Nissyチケットで色々旅したー!
ここは開拓の村

#箱根

#星の王子さまミュージアム

#富士屋ホテル

#あしかがフラワーパーク

#大井町

#札幌

#京都

#京都ブノワ

#大阪

#大阪マリオット

ありがとうございます😊サポートしていただいたお金は、勉強のための書籍費、「教育から社会を変える」を実現するための資金に使わせていただきます。