見出し画像

材料4つだけ!?パティシエ流カリカリアーモンドのレシピ&作り方!(アマンド・クロッカン)

ども🤔


画像1


今日はケーキのパーツに良く使われる、アマンドクロッカンのレシピをご紹介♪

これがめちゃくちゃ優秀🤭


そのままポリポリとおやつとして食べても美味しいです笑

アイスクリームなんかにのっけても最高ですし、

チョコレートを絡めて固めたら、カリカリアーモンドチョコの完成🤤

もちろんプティガトーのパーツとして、使ってもOK👍

とまぁ、かなり役立つアイテムになってます!

アマンドはアーモンドという意味で、クロッカンはカリカリとしたっていう意味があります♪

そのまんまですねw

では、レシピはこちら!

グラニュー糖 62g
水 25g
8割アーモンド 125g
バター 7g


4つの材料で出来ちゃいます‼️

8割アーモンドは細かく砕かれた形で売っているアーモンドです!

下準備

アーモンドを170度のオーブンで10分程ローストしておく。

作り方

⭐️がポイント

1.グラニュー糖と水を鍋に入れ、120度まで温度をあげる。

⭐️刺して計るタイプの温度計が正確なのでオススメ!ヘラなどでは混ぜずに、鍋をゆすりながら加熱しましょう♪

2.温度が上がれば、ローストしたアーモンドを全部1に加えてゴムベラで混ぜる。

⭐️手早くシロップをアーモンドに絡める感じで♪

3.混ぜていると、ジャリジャリと固まってきます!しっかり固まりきるまで混ぜて下さい。

4.仕上げにバターを加えて、全体に絡めて完成です♪


密閉した容器に入れて保存しておけば、平気で数週間持ちます!

あまり使わない場合は冷凍保存が湿気にくい為オススメ🤩‼️

また1つあなたのお菓子作りをパワーアップする武器が増えましたね☺️✨

このレシピは再結晶化

を利用したものです!

凄く簡単にいうと、

砂糖を溶かす→アーモンド加えて混ぜて刺激を与える→結晶のように固まる


です!笑

煮詰めて甘いシロップに、刺激が加わるとジャリジャリと固まっちゃうよっていう事でした♪

だからイタリアンメレンゲのシロップ作る時もヘラで混ぜたらダメっ!て良く言われますが

そういう事なんですよ♪

お菓子作りは結構サイエンスチックな所があるので頭の片隅にでもこういった知識を置いておくと、

役に立つかも知れませんよ♪

一応プロっぽい事も喋って終わります!笑


最後まで読んで頂いてありがとうございました😊

こちらにレシピ実績UPしてます😛⬇︎

https://www.instagram.com/over_the_limit.kr


https://sweetsstyle.xsrv.jp

blogやInstagramにもレシピやお菓子作りのコツ、科学で紐解いた戦略をあげています‼️

もう

【お菓子作りに失敗しない為の方法】沢山ご紹介しているので是非興味があれば🤗‼️


バイビー♪


サポートして頂けて嬉しいです😳 サポートして頂いたお金は新しいスイーツを生み出す資金に全て回しています😊‼️ 本当にありがとうございます‼️ 最高のお菓子屋さんを開業するので、是非その際は遊びに来てください☺️👍