見出し画像

ガトーオペラ専門店を立ち上げた話

こんにちは!
パティシエの鈴木です。

オンラインでケーキ屋を運営しています。


すっかり更新が遅れてしまいました。

先日先行販売していたガトーオペラ専門店のクラウドファンディングが終わりました。


お陰様でたくさんの方からご支援いただきました。現在急いでリターン商品の製作、発送の準備をしています。

ガトーオペラはフランス発祥のチョコレートケーキです。

何層にも素材を重ねた、複雑な味のバランスとチョコレートの奥深い味が楽しめる伝統菓子です。

ガトーオペラ専門店を立ち上げた理由は、ガトーオペラを色んなチョコレートを使って、重ねる素材も様々な食材を使用したら面白いガトーオペラができると思い立ったのがきっかけでした。

以前は基本となるチョコレートが「スイート」、「ミルク」、「ホワイト」くらいしかなかったのですが、今は「ルビー」や「ブロンズ」も開発されて新しいチョコレートの可能性に期待が高まっています。

ショコラティエのようなチョコレート専門店ではこれらの基本となるチョコレートをベースにフレーバーを足して様々な味わいのチョコレートが製作されています。 

自分は5種類のベースになるチョコレートを使用して5色のガトーオペラを開発しました。

製作は大変です!

大変なだけあって、それぞれ個性がよく出ているガトーオペラに仕上がりました。
自信を持ってお届けできる製品です。

それにしても最近は専門店が多いですね!

チーズケーキ専門店も多いですし、チョコレートケーキ専門店、モンブラン専門店、プリン専門店など、スイーツだけでも様々な専門店があります。

さらにワタミが居酒屋をから揚げ専門店や焼肉居酒屋に転換させるという流れをみても、世の中はより専門的なものが受け入れられる傾向だなと改めて実感します。

専門店というからにはどこもそれぞれ研究を重ね試作を繰り返して、独自の個性を売りにしてるのだと思います。

戦う市場が激戦区だとより強い個性や新しいものが求められますし、誰かの二番煎じがいつまでも通用するほど世の中寛容じゃありません。

自分はパティシエという立場で経営者でもあるので、何を製造し販売していくか、市場の状況も見ながら常に試行錯誤しています。

今回のガトーオペラ専門店では、激戦を極めるスイーツ専門店という市場の中でも生き残っていけるだけの個性と味を追求しました。

クラウドファンディングの発送が完了しましたら、自社ホームページを立ち上げて販売する予定です。

量産できないことだけが難点ですが、沢山の方に愛されるショップにしていきます。

ぜひご期待ください!

2021年9月27日
パティシエ 鈴木崇志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?