見出し画像

守る物が多いと人は弱くなる。     

人は守る物が多いと強くなると言われますが、私は逆で守る物が多いほど弱くなるのではないかと考えます。

一般的には、『守る物があると人は強くなる』と言われますが、【質】が違います。
経営者において『守る物がある』という状況は大きな弱点とも言えます。

『守る物』が多くなり、それを守る事のみを考え保守的になりがちです。

そして『守る事』と『手放す事』が重要です。
常に攻め続け、そして立ち止まったり、新しい状況に柔軟に対応する事が経営者として正しい判断だと思います。

そして『手放す事』はいろんな意味が含まれます。
物なのか、経験なのか、こだわりなのか、プライドなのかはシーンによって変わりますが、自らの視野を狭め可能性を閉じ込めてしまわないようにジャッジする。

経営者って大変で孤独で苦しくて。。。
でも、とても面白くてやりがいがあって可能性を楽しめるものだと信じています。
また、新しい自分が発見出来たように思います。
成長が止まりません!!笑


pâtisserie RORIAN cote
吉岡順子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?