記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

毎日外見が変わってしまう青年のラブストーリー 韓国映画【ビューティー・インサイド】

最近韓国ノワールを立て続けに観ていて想像以上にメンタルがやられていたので、この映画でなんだかとても心が洗われました。
(#ネタバレを付けましたが、最終的なネタバレはしていません)

韓国では2015年の公開(日本は2016年)。主演はハン・ヒョジュ。華麗なる遺産やトンイなどドラマで有名な女優さんですね。いくつになっても笑顔が素敵。でも最近は大きな作品には出てないのかな??

実は、本当の主役は彼女ではありません。でも本当の主役を演じる俳優さんの名を挙げるのは難しい。なぜならこの映画の主人公は、毎日起きるたびに外見が変わってしまうからです。だから日によって男になり女になり、子供になり若者になり中年になり老人になる…。

なんだその素っ頓狂な設定は!と、最初は思ったのですが、観進めるうちに前言撤回。もう見事としか言いようがない面白い設定(すごい変わりよう)。完全にファンタジーだけど描写が上手いので、世界観にすんなり入っていけます。

主人公のキム・ウジンは毎日外見が変わってしまうため、インターネットでオーダーメイドの家具を売りながら世間から身を隠すように生きてきたのですが、実際は30歳の男性なので、ある日家具店のスタッフであるホン・イス(ハン・ヒョジュ)に恋をしてしまいます。

その日から毎日、お客さんのフリをして彼女に会いに行くのですが、本人は毎日外見が違うのでもちろん気づかれない。でも思いは募るばかり・・・。
そんなある日、彼の外見はめちゃくちゃイケメンに変わっていたのです。このイケメンが、今や飛ぶ鳥を落とす勢いのパクソジュン君。この日を待っていキム・ウジンは、ホン・イスをデートに誘い出すのですが…。

この、毎日外見が変わるキム・ウジンを数十人の俳優が演じているのですが、それがものすごく豪華で、パク・シネ、イ・ボムス、チョン・ウヒ、イ・ジヌク、イ・ドンウクなど錚々たる面々。それと、かなり重要なシーンで上野樹里ちゃんも主人公になっています。このキャスティングはハン・ヒョジュと一時期似ているって言われていたからかな。でも実際見ると全然似てないんだなぁって思ったり。

ちょっと不満なのはビューティーインサイドと銘打っておいて、恋愛の重要な局面の時は必ずイケメンの姿だし、おばあちゃんの外見だからと言って豪華なパーティーに出席しなかったりと、ルッキズムは全然乗り越えられてないこと。でも外見の美醜がこの映画のテーマではないと思うのでそこは泣く泣く目をつむるしかないのかな。

ハンヒョジュちゃん演じるホン・イスが、人間的に寛容で本当に素晴らしいのです。彼女は人の本質を見る力がある。こんな立派な人は現実ではなかなかお目にかかれない。そんな人に恋をしただけで主人公は大正解。

でも、毎日外見が変わってしまうことで周りの人はどうなっていくのか…。外見で人物を特定できないとなると、人は一体どこで認識するのか。ファンタジーなのに思った以上に深いテーマを掘り下げていて、思わず唸ってしまいました。

突拍子もない設定にも関わらずストーリーが秀逸で恋愛描写も素敵なので、多幸感でいっぱいになりました。今度は誰に変身するの?と、目でも楽しめる映画です。

極私的スキ度 ★★★★★★★★(8)



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?