見出し画像

【会社辞めるまであと76日】「幸せは主観」は最強の差し返し

「人は幸せになるために生きている」ってよく聞く言葉。だけど幸せってどういう状態なのかよくわからない時期があった。

・お金をいっぱいもってて幸せ
・友達が多いから幸せ
・恋人がいて幸せ
・豪邸に住んでいるから幸せ
・健康だから幸せ

よく言われるだろう「幸せ」の条件を書いてみた。これら全部が揃っていればまぁ幸せだろう。でもいつも違和感があった。

それがスッキリクリアになったのが、幸せは主観、という説を知ってから。
ある著名人が何気なくYouTubeで話しているのを聞いて突き刺さった。
な、なるほどそうかもしれない…

ホームレスは不幸だと言い切れる??
この手の疑問が全て解決した。

人と違う事をしたり、劣ってると見られがちな状態だと、マウンティングを取ってくる輩がいる。「良い歳なんだから結婚相手見つけなよ?」はわかりやすい例だけど、「私は結婚して幸せ。あなたも早く結婚相手みつけなよ?」も同じ。(いや私が言われたわけではないが)

受け手の感度にもよるけど、私のように敏感なヤツだと、なんだかムカツイちゃって少しその人の事を嫌いになったりする。でも、相手も悪気がないのだろうし、わざわざ嫌いになるのは損だと思う。

そんな時に有効なのが「差し返し」だ。
マウンティングは攻撃である。反撃してストレスを溜めないのが一番。
かといってムカつく〜というのは負けた感じがする。そこで「幸せは主観」を使うのがおすすめ。

「私は今の生活で充分(幸せ)なんだよね」っていうだけで、まず相手が反論しにくくなる。主観は個人の思いだし反論しづらいのは当然。

それでもなぜか食い下がってくるようなら「あなたはなんでそんなに必死なの?なんかかわいそう…」と心配する事でトドメをさす。
これ、マジで爽快だしストレスはたまらないし、場の空気も悪くしづらい。(もしくは空気感については感度が鈍いのか)

困っている方、ぜひ使ってみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?