見出し画像

2024年初詣

こんばんは、ぱたこです。
暖冬だなぁ、なんて毎日言ってたのに、
今日は猛吹雪&最高3℃しかなく、
めちゃくちゃ寒かったです…。
そんな中、やっと初詣に行ってきました。

ちなみに昨年は喪中で初詣はなし。
一昨年はこちらでした。

今年は北仙台にある、青葉神社です。

森の中へ

伊達政宗公にゆかりのある神社とか。
あんまり詳しくない&調べる気力がない…(寝る前)。

仙台には「仙台門松」という、
いわゆる竹をスパーンと切った門松ではなく、
門構えのような門松があります。
一般家庭ではあまり見かけませんが、
こうした神社や仙台に昔からある呉服店などでは
昔ながらのしきたりに従って仙台門松を飾っています。

政宗くん由来
ご立派です

詳しくはこちら。

寒すぎて手水は凍結したのか出てこず。
隣りにいた知らない御婦人と
「…真似だけしますか…」
と、手を洗うフリだけしました 笑

吹雪の中お参りをして、おみくじ。

油断禁物

月影のすみわたるかな天の原雲吹きはらふ夜はの嵐に(源経信・新古今集411)

和歌が書いてあるおみくじ、いいですね。

父に相談できる縁談なんてないでしょ…

小吉だけどいいことしか書いてない気がします。
今年は気長に構えるのが吉のようです。

今年は150年の記念の年

寒かったけど、
キリッとした空気の中お参りできてよかったです。

大変な2024年のスタートになったけど、
ここから先はいいことがたくさんある1年になりますように。
うん、きっとそうなる。

おまけ

帰りは干支パン

記事を読んでくださりありがとうございます! サポートしてくださったらとてもうれしいです。 使用用途は…まだ思いつかないのですが、記事の資金に充てようと思います。