見出し画像

自分の人生で何を大切にするか

こんにちは、橋本です。

連休は少し時間があったので、仲間と映画鑑賞。

『永遠の0』を見ました。

画像1

(引用元:https://www.amazon.co.jp/永遠の0-DVD通常版-岡田准一/dp/B00K6Z44DS)

感想はまた詳しく書こうと思うのですが、この映画を見て思ったことは

「自分の人生、何を大切にして生きるか?」

ということ。

途中こんなシーンがありました。

宮部「もし戦争で生き残ったら何がしたい?」

大石「もし生き残ったら、なんでもいいから人のためになる仕事がしたい!」

普段仕事をしていると、
「なんのためにやってるんだろう?」
と思うことがあったりしますが、こうやって人のために仕事ができることそのものが、ありがたいことなんだなーと改めて感じました。

行き詰まった時に考えたこと

実はこの『永遠の0』を見るのは2回目。

当時も、会社で働いていて悩んでいた時、
「なんのために仕事しているんだろう?」
と毎日考えたことがあります。

当時はその答えがわからなかった。。
自分のため?人のため?会社のため?

でも今は事業にチャレンジし、それが明確になってきたなと思います。

「努力するすべての人が、仕事が楽しい!ワクワクする!と思える社会をつくる」

それが今の自分の頑張る理由になっています。

何を大切にするかが明確になったきっかけ

何を大切にして努力するかが明確になったきっかけは、「本」と「人」でした。

当時の友人から中野祐治さんと繋げていただき、周りのたくさんの人を包み込み、笑顔にしているその姿に感動しました。

そして、中野さんと話をしているととにかくワクワクしました!

それはなんとも言い表せない感覚でしたが、こんな自分になれたら本当に楽しいだろうなぁと直感で思いました。

そんな中野さんから聞かれた質問は、
「一度きりの人生、何に命を燃やしたい?」
でした。

今回映画をみて、その時の感覚を思い出した気がしたので、noteに書こうと思いました。

中野さんは、今では著書『億を稼ぐ人の考え方』(きずな出版)も出版され、よりたくさんの方々に勇気を与える存在になっておられます。
先日は『王様のブランチ』でもこの本がブックランキングに入ったのだとか。

そうやって、チャレンジし続けている人が近くにいるだけで、勇気がもらえますし、自分が何を大切にして生きていくのかがブレずに進めています。

自分もコンサルの事業を通じて、たくさんの人の「楽しい・ワクワク」に貢献していこうと改めて決めた時間になりました。

みなさんも、連休で休みのある方は、映画や読書を通じて自分の大切にするものを考える時間にしてみてはいかがでしょうか?

参考)
●中野祐治さん
note:https://note.com/nakanoyuji
プロフィール:https://www.kizuna-pub.jp/book_author/yujinakano/


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?