見出し画像

“睡眠の悩み”を解く一冊

私はかれこれ10年以上、睡眠の悩みを抱えながら生活をしてきました。

元々の体質もあるかもしれませんが、仕事柄、拘束時間が長い上に脳みそを酷使するため、夜になっても頭が冴えに冴え、なかなか入眠できず、眠りが浅いことは日常茶飯事...(涙)

枕を変えたり、寝衣を変えたり、色々試しましたがイマイチハマらず。
(病院行けよってツッコミはさておき…笑)

仕事のペースと不眠の相関性が高いことは体感的にも明らかでした。
そこで試行錯誤を重ねた結果、睡眠方法ではなく『睡眠に向けての助走』に問題があると言う結論に至りました。
そんな目線で巡り合えたのが本書。

理屈を理解して習慣に取り込むことができ、少しずつではありますが効果を実感しています。

私と同じように、睡眠に悩みを抱えている方には、ぜひ一読いただきたい一冊。

本書の概要は、この次のnoteにまとめたいと思います。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?