見出し画像

ホテルディベロッパーが薦める、ホテル100選 Vol.3【日光金谷ホテルはレストランがすごい】

栃木県日光市にある金谷ホテル。
実は今、このホテルのレストランがかなりイカしているので、少し紹介させていただきます。

そもそも金谷ホテルとは?

栃木県日光市、東武日光駅から車で5分のところにある、リゾートホテル。
(時間によっては新宿・池袋・大宮・浦和からの直通列車も走っているので、日帰りでも案外サクッといけます。)

当ホテルは、再来年で150周年を迎える『日本最古のリゾートホテル』として人気を博しており、日光東照宮とタイアップした婚礼プランを打ち出したりと、令和になった今もなお、アップデートを続けています。

さすが150年営業しているだけあって、建物にはかなり年季が入っています。
これを古びているととらえるか、風情があるととらえるかはその人次第。
戦前から生きながらえてきた歴史を感じることができます。


今、金谷ホテルのレストランがすごい!

これまで金谷ホテルと言えば、100年カレーが有名でしたが、逆にいうとお目当てはこれしかありませんでした。
しかし、数年前から腕利きのシェフの参画・メニュー開発が進められたようで、伝統を活かしながら『ばえる』、そして味も抜群のコースが提供されています。
本noteでは、料理の一例を写真でお伝えします。

①ビバレッジ
運転のためノンアルコールで乾杯。
なんと、メニューにFENTIMNS(フェンティマンス)の名が。
イギリス発祥のボタニカル醸造で作られた、大人向けのノンアルドリンクで、まさか日光でお目にかかるとは。
感度の高さが窺え、期待値が上がります。

②アミューズ

③前菜

④魚料理

⑤肉料理

⑥デザート

いかがでしょう。
営業150年の老舗ホテルのレストランとは思えない、独創的なコース料理ではないでしょうか。

料理の内容を書くと膨大なnoteになり、読んでいただけない不安に駆られたため...写真を中心にしましたが、味も本当に最高でした。
(特に、魚と肉料理の火の通り具合が絶妙。)

情緒あるクラシックホテルで、こんなに前衛的な創作料理が食べられるとは思いませんでした。
なお当ホテルでは、プリフィクススタイルをとっているため、好みや予算に応じてメニューを選ぶことが狩可能です。
※プリフィクススタイル:数種類ある選択肢の中から、 自分の好きな料理を組み合わせるスタイル。リゾートホテルでこのスタイルをとっているホテルは意外と少ない。

恐るべし、日光金谷ホテル。
週末お出かけの候補としてぜひお勧めしたいホテルです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?