見出し画像

Withコロナとなって、Limeのシェアリングはどうなるのか


こんにちは、雅(みやび)です。

昨年、フランスのリヨンに学会で訪れた時に驚いたことがあります。
それが、このタイプ👇の電動キックボードが街中に溢れていること。

画像1

引用元:TechCrunch Japan「電動キックボードのLimeが日本に初上陸、全国的な展開を視野に、まずは福岡市でのサービス提供を目指す


米国Lime社の電動キックボードのシェアリング・サービスです。

リヨンはフランス内では、パリに続く第2番目の大都市ではありますが、市内では自転車やバイクよりも、Limeが使われています。

日本でも、2020年からのサービス開始に向けて、lime社は、昨年9月に自治体と組んで福岡市で実証実験を開始していました。


しかし、このコロナ禍では、誰が使ったか分からない、乗り捨てのLimeを使う人がどれだけいるのでしょうか‥微妙ですね。


実は、リヨンでは乗り捨てられた電動キックボードを回収して所定の位置に戻すサービスマンをよく見かけました。

しかも、Limeの電動キックボードは『川で釣れる』みたい。笑

画像2

画像3




PS

最終日にポール・ボキューズでパーティーがありました。

画像4

こうした交流も、しばらくできないので、
今思えば、貴重な機会だったのね。


画像5


もし気に入った記事やコンテンツがございましたら、サポートで教えてくださると、跳ね上がって喜びます。あなたからのサポートが次のコンテンツを作る勇気とモチベーションを劇アゲします。更に良いコンテンツでお返しさせてください。