見出し画像

「時は金なり」~財布の紐と、時間の紐?は似ている~

 日本人男性の平均寿命は、81.05歳(厚生労働省の2022年「簡易生命表」による)だそうです。人生の折り返し地点を、とうの昔に過ぎた冷おろしですが、時間を大切にして生きたいという思いは、年々強くなってきました。

「時は金なり」という言葉もあります。時間を無駄にせず、お金のように大切に扱うべきだというのが一般的な意味です。この言葉の意味を考えていた時に、もしかしたら「時間の使い方=金の使い方」ではないのか? そんな閃きが起こったのです。

 冷おろしはいつも朝ギリギリまで寝ています。目覚ましが鳴っても「あと5分!」と言いながら、また寝てしまいます。

 よく考えたら、お金の使い方も似たようなものです。居酒屋で一人で飲んでいる時は、財布の中身と相談しながらギリギリまで使ってしまいます。

 皆さん全員に当て嵌まるとは思いませんが、いかがでしょうか? 矛盾していますが、時間は削っても酒代は削れない冷おろしでした🍺🍷🍶

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?