見出し画像

「不良長寿」~不良親父が伝授する簡単!健康法~


 以前、ある新聞の記事で「不良長寿」という言葉を知りました。真面目な人よりも、不良のほうが長生きするという意味だそうです。

 昔、フィンランドで行われた実験結果から導き出された結論らしいのです。あるグループは医者の定期健診を受けながら、酒や煙草を禁止された生活を送りました。別のグループは医者にかからないで、酒も煙草も自由だったそうです。10年後に2つのグループを調査したら、前者の死者数が多く後者の死者数はゼロでした。

 真面目なグループは、身体に必要なコレステロールが薬や摂生によって低下し、脳梗塞や脳出血、癌になる確率が高まったと考えられました。また、ストイックな生活を強いられたことがストレスになり、免疫力が下がり病気になったとも結論づけられました。不良グループは酒や趣味、友達との交流でストレスを発散させた結果、免疫力が高まり癌などの病気にならず長生きしたのではないかと考えられています。

 自己紹介で、不良親父を公言している冷おろしです。この実験結果は私の生き方にお墨付きをもらったようなものです。ちなみに私が考える「不良」とは、既成の概念に囚われずに自由な発想ができ、「遊び心を忘れない」という意味です。

 たまに繁華街で遊んで来ますが、「クラ」が名前につく所へは出入りしません。例えば「キャバクラ」「銀座○○クラブ」などですが、頻繁に通い始めたら「お先真っクラ」になる気がするからです (^^;


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?