見出し画像

Aiの考える美人とは

Aiの考える美人の定義とは?

先ずCHAT GPTに尋ねます。
日本人でとても綺麗な少女(女性)の特徴を教えてください。

”もちろんです。この美しい日本の少女は、透明感のある肌と、長くて艶のある黒髪を持っています。彼女の目は大きくてアーモンド形で、澄んだ茶色の瞳が特徴です。彼女の顔立ちは繊細で、高い頬骨と整った鼻があります。彼女は優雅で、そのしぐさは落ち着いていて上品です。服装は、現代的ながらも日本の伝統的な要素を取り入れたスタイルで、彼女の美しさを一層引き立てています。”

では、そのイラストを描いてください。

出来上がったイラストがこちら。均整の整った顔立ち。さすがAiが考える美人である。如何であろうか。

第一印象は、なんとも均整の整った顔立ちだ。このイラストを元に少しづつ自身好みのイラストに修正を加える。続いてAiにはこう綴る。

背景を朝のカフェにしてください。

カフェの雰囲気のある背景に変わりました。ただ、何となく微笑んで欲しいですよね。完全に笑った笑顔ではなく、微笑んで欲しい
はい、少し微笑んでくれました。この笑顔の定義の仕方もいろいろと試して最終的に自分の好みになるまで繰り返します。プロントエンジニアリングとはこんな意味かもしれません

ヘアースタイルを指定します

この辺りからは完全に個人的な趣味の世界に入ります。私の場合はショートカットヘアーを指定します。適度に装飾品(ピアス、指輪、時計)を指定すると更にイラストにリアリティが増します。

はい、だいぶ最初と印象が変わりますよね。この辺りの趣味は人それぞれの感性によりますので、最終的には自分の好みの女性(男性)像になるまで修正を繰り返す必要があります。

Aiには特に露出度の高い衣装を指定するのはポリシー違反になり描くこと中止してしまいます。この辺りのさじ加減は難しいですね。特にCHAT GPTでは使ってはいけないKEY WORDは存在します。この辺りを回避しながら何度か指示を繰り返します。
気に入ったイラストが完成したら、画像IDを取得しておきましょう。
質問は簡単です。イラストの直下のプロントに「画像IDを教えて」です。
このIDを元にAiがこの番号を指定することで更にバージョンアップすることが可能です。

少々、最初に描いたイラストとは別人のような気もしますが、これはこれで良しではないでしょうか。
私は更に車を背景に描いてもらいます。高級車であればあるほど、ゴージャスな印象になると思っているので、日常風景に溶け込む様に描いてもらいます。今回はFerraiを背景に描いてもらうことにしました。

Ferrai ROSSO CORSA

最初の彼女の印象は残しつつ、なんとか別のシチュエーションをAiは描いてくれた。

特に背景のFerraiの赤はいわゆるイタリアン・レッド。ロッソコルサと呼ばれる赤い色を忠実に描いていることに驚愕してしまう。これでも十分な描きようですが、微笑みを追加してみましょう。
何度か自分が納得するまでを繰り返します。Aiもなかなかテキストベースのコミュニケーションなので一度では伝わりません。

着地点をどこに置くかでイラストの仕上げは変わってくると思います。私の場合は適度な位置というか適当です。

今回はいろいろと試行錯誤で試してみたイラストレーション・カタログ(順次増刷します)をぜひ、有料ですが割引もございますので、よろしければご覧ください。力作揃いです!

女性だけの架空エアラインをAiに描かせてみた
パイロットからCA、整備士まで女性だけの架空のエアラインをAiに描いてもらいました。割と力作です、Aiの。。。
車と彼女をAiに描かせてみた
国産から外国の高級車まで、彼女が水着に着替えたら?のノリでAiに描いてもらいました。楽しめると思います。

それでは引き続きAiを研究して参ります





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?