見出し画像

車と彼女をAiに描かせてみた

割引あり

Aiは車を正確に描くのか?実験的な試みであった。過去のデータから分析すれば車名を指定すれば、それ相応のデザインを持つ車を描くだろう。そう考えた。
結論から、Aiはほぼ正確にその車種の車を描くことができた。しかしながら、型式や年式までは正確に描けないことも判明した。細かい指定が必要なのか、今後もキーワードの設定の仕方にはよると思うが、何はともあれAiはまたしても、底力のある画力とセンスで見事に車を描くことができると言える。

イタリアのポルトフィーノという港町を疾走する年式の古いVWを描いてみた、いやAiが、、
イタリアの港町を想起した名車 Ferrai Portfino。描いて欲しいとAiにお願いするとこんな感じに描いてくれた。素晴らしい。上出来ではないか。

彼女と車とカフェ

車を単純に描いてもらっても、それはそれで面白い絵が描けることは想像がつく。Aiにはその車に合う女性も描いてもらうことにした。女性の前提は私自身の趣味に寄るものだが、趣としては楽しんで研究したいといのが第一である。それではAiに魅力的な車と彼女を早速描いてもらおう。
どうせなら憧れの車を描いてもらおうと思う。

一度は憧れるイタリアの最高級車Ferrai。最初はなぜかかわいらしいマンガチックな描きになった。このあたりの描きの条件はどの様にすればよいのか。いまだこの切り替え方法が分からない状況だ。それにしても良い出来であることは間違えがない。

Ferrai、Benzなど高級車共に彼女を描かせる

Ferraiとカフェというキーワード。画質に馴染むように女性の服装は赤に統一した。なかなか構図的にもよく描かれている。被写界深度をうまく構図に活かし、背景のFerraiを表現している

車が主役か彼女が主役か


キーワードの設定に寄ってはAiがどちらをメインとして描くか。という実験も必要であろう。しかし、それは明白である。ディテールに拘れば当然そちらがメイン(主役)であるとAiは判別する。

Ferraiの象徴でもある飛び跳ねる馬のエンブレムは遠目から見ても直ぐに判別ができるようである。女性はとにかく美しく描く
Ferrariも鮮やかなイタリアンレッド、Rosso Corsoだ。彼女の瞳も輝いて活き活きと表現されている

車種はある程度データベースがあるのだろう。簡単な車種名だけでうまく似せて描く、あとは好きなボディーカラーを指定すればそれ相応に描いてくれる。

車の位置が不自然。Ferraiもなんの車種だろうか。F360 モデナか。
カフェで勉強中という設定で傍らには高級車が停車してる。若い女性と高級車のコントラストがはっきりとしている。
Ferraiも車種を指定しなくとも適当に描く。女性の描き方も自然で素晴らしい。
Ferraiと高校生ぽい少女とはイメージが馴染まないように思う
ロールス・ロイス・ファントムと彼女。ファントムはかなり迫力がある。負けず劣らず美しい彼女を描いてくれるAi
女性を描くときに日本人を強調するとナンバープレートに意味不明な漢字がぽい文字が描かれる。車種はレクサスを指定
車種はトヨタ・ハリアー、Aiは国産は得意ではないかも。
トヨタ・ハリアーと彼女。服の指定は赤のみ、なぜかAiはサービスカット?を描き始める

ここから先は

1,970字 / 28画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?