見出し画像

宿題嫌いの長女には制約を設けようと思う

皆様こんばんは!

先週土曜日は次女の誕生日をお祝いするため、久々に沖縄こどもの国に行ってきました〜!目的は動物園ではなく、敷地内にある「ワンダーミュージアム」だったんですけど。
キッズランド的な場所に連れて行こうかと思ったんですけど、高いじゃないですか。。。そして入ったら帰ろうとしないじゃないですか。。。

ワンダーミュージアムならおままごとのおもちゃとかはないけど、科学を体験できるし、何より入場料が安いし時間制限もない!そんなわけで沖縄こどもの国に行ったんですけど、ワンダーミュージアムには1時間もいなかった気がする……。それよりも動物園に行きたそうだったので、動物園へ。途中で「抱っこ〜!」だし、出口近くになると寝ていました。
一応楽しかったみたいでよかったです。


さて、今日は「長女には制約を設けようと思う」について書いていきます!

我が家の長女は大の宿題嫌い

平日は基本的に宿題をやるのですが、金曜日になると「土日でやるからいいや」と思って宿題をやってくれないんです。

以前は、金曜日の夜に旦那とバドミントンをやりに行くから「宿題をやっていないと連れて行かない」ということでやっていたんですが、インフルエンザにかかってしばらく行けなくなり。
治って久々に行ったときは、途中で頭が痛いとすぐに帰ってきたんです。それから次の週には「バドミントンもう飽きたから行かない」とのこと。

そんなわけで先週の金曜日と土曜日は「宿題いつやるの?」と声かけをしたものの一切やることなく。そして日曜日の昨日も声かけしたけどドラえもんの映画に夢中でやる気配なく、お昼頃に旦那の両親から「いとこもいるから来い」との連絡が。

最初、長女は宿題をやっていないから連れて行かないってことだったけど「行きたい」と泣き始め……。『帰ってきたらすぐ宿題をやること』という条件で旦那と娘たちは外出。

18時頃、家に帰ってきたら宿題するかな〜と思いきや、宿題を出したもののやる気配なく、旦那に叱られてギャン泣き。前も23時頃まで泣きながら宿題していたのに……。

19時30分頃に宿題終了。それからご飯を食べ、21時30分頃から金・土・日の分の音読を開始。その間、私はずっと次女と遊んでいたけど22時前になったから片付けていたら長女が「ママと遊びたかった〜」とギャン泣き。

『宿題をしていないからこういうことになるんだよ』と何度も言ったけど、たぶんしばらくするとまた忘れるんだろうな……。

ということで、宿題をやらない子どもの対処法をいろいろ調べてみたんですけど、一番効果がありそうなのが「制約を設ける」でした。

長女の場合、休みの日は朝早く起きるけどすぐNetflixを見て、しばらくするとSwitchで遊び始めるので「宿題をやらないとテレビ・Netflix・ゲーム禁止」にしようかと思います。そうすれば、自分の好きなことをしたいがために宿題をするようになるはず。


私が小学生のときどんなだったかな〜宿題していたかな〜って考えたけど、まったく思い出せず。たぶんやっていなかったはず……。
中3のとき、オンラインゲームのやりすぎで母親が怒り、ルーターをパソコンに投げてキーボードが吹っ飛んだ記憶はあるけど、今になって申し訳なかったな〜って思います。親になって大変さがわかる。。。

子育て頑張ろう〜〜。


それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?