見出し画像

【アルデヒドによる早老症の謎】飲酒によるアルデヒドが遺伝子を傷つけるぞ

急速に進行する早老症の原因として、アルデヒドによるDNAの傷が重要な役割を果たしていることが明らかになりました。以下では、その研究の概要、背景、成果、および展望について詳しく説明します。

研究概要

名古屋大学の研究チームは、アルデヒドによって引き起こされるDNAの傷がどのように修復されるかを解明し、早老症や老化の一因を明らかにしました。アルコールの代謝過程で生成されるアルデヒドは、DNAを傷つける「老化原因物質」であることが判明しました。特に、ALDH2やADH5などの酵素の欠陥によって、DNAの傷が蓄積し、早老症を引き起こす可能性が示唆されました。

研究背景

アルコールの代謝に関与する酵素の遺伝的欠陥は、日本人の一部に存在し、アルデヒドの代謝が十分に行われないことが知られています。これにより、DNAの傷が蓄積しやすくなり、早老症や他の健康問題のリスクが高まる可能性があります。この研究では、アルコール代謝の遺伝子変異と早老症の関連性について詳しく調査されました。

研究成果

研究チームは、アルデヒドがDNAと結合してDPC(DNA-protein crosslink)を形成し、DNA修復を妨げることを明らかにしました。特に、DPCの修復が転写が活発な領域で優先的に行われることが示されました。また、アルデヒド由来のDNA傷の修復にCSB蛋白質が関与していることが示唆され、これが早老症の一因である可能性が提起されました。

今後の展開

今回の研究成果は、早老症や他の健康問題の治療法の開発に向けた重要な一歩です。アルデヒドの代謝やDNA修復メカニズムに関する理解が深まれば、治療薬の開発につながる可能性があります。また、DNA傷による老化現象のメカニズムの解明は、将来的により効果的な対策や予防策の開発に役立つことが期待されます。

これらの成果は、Nature Cell Biology誌に掲載され、国際的な注目を集めています。今後もさらなる研究が行われ、健康寿命の延伸や疾患の治療に向けた新たな展開が期待されます。

ChatGPTで作成


酒飲みは何かと老けて見える人が多く見える印象
喉が酒焼けしてるとなおさら老けて見えてしまう
いまだに老けて見えていない人でも、いずれはきゅうにふけこんでみえてしまうかも
酒は百薬の長と呼ばれているけれど最近の研究でそれは間違いだという
見た目を気にする人もいるけれど、老けているのが好きな人もいる 若くありたい人は今日からでも飲酒をやめるべきかも

おもえば、いわゆる飲んべえという人種を見るに若々しく見える人がいなかったかもしれない。飲み屋に来ると酒をがぶがぶ飲む人はいるけれども、自分はせいぜいジョッキ2杯程度で十分なので、4杯5杯と平然と行ける人がいるのは恐れ入ってしまう。

アルコールを喉に通しすぎると声がガラガラになるそうでいわゆる酒焼けというものらしいけれど、声が変わった位じゃ酒を控えようとも考えてはいないんだろう。

お酒は嫌いじゃないし、付き合いに誘われたら大体行ける。酒を控えるようになったのは、健康リスクがあるということと、仕事が終わった後もやりたいことがあるから、眠くなるようなことはできなくなったため。

そう、酒は百薬の長などと言われていたけれども、最近の研究ではちょっとでも飲めば健康リスクがあるんだという。まあ、もしかしたら新しい知見がでて否定されるかもしれない。

いつまでも若々しくいたいと願う人は、適度な運動やストレス管理、適正な食事などに気を遣うけれども、楽しみとしても飲酒はやめてしまう方が後々になって響いてくるのだろう。そこまでストイックにならなくても、ほかで補えばどうにかなるとは思う。そういった遺伝子検査とかないものかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?