見出し画像

【オレキシン産生ニューロンの役割】かゆみと痛みは相反する感覚だったぞ

中枢神経系における痛みとかゆみの感覚の調節に関する最新の研究を紹介します。具体的には、オプトジェネティクスを使用してオレキシン産生ニューロン(ORXニューロン)の活動を操作し、痛みとかゆみの処理における役割を評価する研究に焦点を当てています。この研究は、中枢神経系の痛みとかゆみの双方向調節メカニズムに新たな光を当てます。

内容の要約

研究者らは、ORXニューロンの活動を操作することで、痛みとかゆみの神経メカニズムを探求しました。彼らは、ORXニューロンが痛みとかゆみの処理において相反する役割を果たしていることを発見しました。特に、痛みは抑制される一方で、かゆみの神経処理は促進されることが示されました。さらに、外側視床下部(LH)から腹外側中脳周囲灰白質(VlPAg)領域までのORXニューロンの神経回路が、この双方向調節に寄与していることが確認されました。

知見の限界と議論

研究は特定の神経回路に焦点を当てており、他の神経メカニズムや領域については十分に調査されていません。また、オプトジェネティック技術の利用やモデルの特異性により、研究結果の一般化には注意が必要です。さらに、慢性のかゆみ処理におけるORXニューロンの臨床的意義や治療への応用については、さらなる研究が必要です。

結論

この研究は、ORXニューロンの活動が痛みとかゆみの神経メカニズムに与える影響を明らかにしました。しかし、中枢神経系の痛みとかゆみの調節に関する理解を深めるには、さらなる研究が必要です。

chatGPTで作成


かゆくなるとそこを掻き始めるのは、痛みの方が我慢できるからという話を聞いたことがある。たしかに、かゆくなったらそれよりも強い刺激にした方が、かゆみを忘れられる。それは経験的に知っていること。

刺激は忘れようと思えば忘れられるけれど、それは別の方向に意識を持っていくことが肝要。つまり、それさえ出来れば、自在にかゆみを忘れられる。

北野武がツービートで漫才をしていた頃、一つのネタではり師の話で「歯が痛くなったら、目に鍼を刺すんだってよ」ビートきよしが意外な顔で相づち打つと「目が痛くて、歯の痛みを忘れるんだよ」という落ち。

花粉症で目がかゆくなったら、どこか刺してかゆみを忘れるか? 目を刺せばきっとかゆみを忘れられるだろう。うん、やめたほうがいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?