見出し画像

【テトリスのゲームプレイが心理介入に及ぼす神経生物学的影響】心理的ダメージをテトリスが癒やすぞ

テトリス:心理介入における新たな可能性の探求

コンピューターゲームの傑作、テトリスは、機能不全の精神的イメージや欲求をターゲットにした心理的介入に広く利用されてきました。しかし、これらの介入の背後にある神経生物学的メカニズムは未だ解明されていません。

脳の視覚空間領域の活性化

最新の研究では、テトリスのゲームプレイによって腹側流と背側流の脳領域、特に下側頭回と中側頭回が活性化することが明らかになりました。この知見は、テトリスが視覚空間処理に関連する広範な脳回路を動員していることを示唆し、機能不全の精神的イメージを対象とする介入におけるイメージ競合タスクとしてのテトリスの有用性を支持しています。

調査の制限と考慮すべき点

ただし、この研究にはサンプル数の制約や、長期的な影響や有効性に関する情報の不足などの制限があります。また、研究の背後にある利益相反や研究の資金源に関する情報も明示されていません。

研究の示唆

この研究は、テトリスのゲームプレイに関わる脳領域に関する重要な洞察を提供していますが、研究結果を解釈する際にはこれらの制約や潜在的なバイアスを考慮することが重要です。新たな情報を得るためには、今後もさらなる包括的な研究が必要です。

ChatGPTより作成


テトリスが未だに遊ばれているのは、積み木を載せるような単純な操作に、隙間を埋めたいという欲求や難しすぎず、簡単そうに入り込めるところでライトユーザーを未だに取り込んでいると考える。

頭を働かせることで集中力が増すし、脳内の血流を促して、頭の運動不足を解消できるいいものだと思う。むかし、手につかめるサイズで小さなテトリスが出回っていたのだけれど、いつの間にかいなくなっていた。

テトリスによる、精神的イメージや欲求をターゲットとした心理学的介入の研究はすでに行われており、精神的ダメージにテトリスが効果があったことも研究で明らかになっている。このゲームが視覚空間処理に関連する広範囲にわたって脳回路を動員していることを示唆していた。

しかし、神経生物学的メカニズムがよく分かってないとのこと。よく知らんけど、なぜかうまくいく。メンタルに負荷のかかることが起きたら、すぐにテトリスをするとダメージが軽くなる。ほんとに?

ただ、この研究は28人の参加者での結果なので、それほどサンプル数が多いとはいえない。それと、長期的な影響や有効性も調査していない模様。要は脳領域を活性化すればいいので、ゲームが好きな人は何かしら影響を与えてくれるのでは。ただ、ゲームのジャンルにもよるだろうから、テトリスに近いぷよぷよやコラムスなどの落ちものパズルでもいいかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?