【超音波で筋肉再生】低周波音波治療器で筋肉再生ができたぞ

低周波超音波治療で筋肉再生を実現

筋肉の再生に画期的な治療法が登場しました。最新の研究により、低周波超音波治療が筋肉の再生を可能にし、そのメカニズムも解明されました。これは、筋損傷だけでなく、長期の臥床による四肢筋肉の減少、そしてサルコペニア(加齢による筋肉量の低下)など、高齢者や寝たきりの患者にとって深刻な問題の解決に向けた画期的なアプローチです。

低周波超音波治療のメカニズム

この研究では、マウスを用いて低周波超音波治療の効果とそのメカニズムが詳細に調査されました。治療によって、筋肉の再生を促進する因子や遺伝子(Pax7、Myf5、MyoD、ミオジェニン)が活性化され、筋肉の損傷修復が顕著に進みました。具体的には、Pax7が活性化し、MyoDやミオジェニンの発現が増強され、筋肉の再生が進行しました。

臨床応用の可能性

この研究結果は、いくつかの面で非常に興味深いものです。まず、現在、難治性骨折の治療に使われている低周波超音波治療器が、筋肉再生にも有効であることが明らかになりました。そして、治療は非常に安全かつ簡単に施行できるため、多くの患者にとって朗報です。治療時間もわずか20分から30分で、自宅で行うことが可能です。

今後の展望

この研究結果から、低周波超音波治療がさまざまな健康問題に対処するための画期的な手段となる可能性が浮上しています。特に、高齢者や長期臥床患者の筋肉の健康に貢献する可能性が高いです。将来的には、この治療法が臨床設定で一般的に使用され、多くの人々の生活の質向上に寄与することが期待されます。

結論

この研究は、筋肉再生への新たなアプローチを提供し、健康問題に悩む多くの人々に新たな希望をもたらします。今後は、さらに効果的な低周波超音波治療器の開発と商品化が進むことでしょう。低周波超音波治療は、未来の医療において注目される分野の一つとなりそうです。

ChatGPTより作成


ブルース・リーの自伝的映画で何か書き物をしながら、低周波治療器で筋肉を刺激しているシーンがあって、電気刺激で筋肉を絶えず動かしているから、これによって鍛えている状態になると言ったことらしい。

低周波治療器で筋肉は刺激されて、収縮をするけれども、筋肉組織を損傷するほどに刺激を与えられるのかは疑問に思っていた。最近、大手家電量販店で見かけるおなかに貼り付ける電気刺激を送って筋肉を収縮させて腹筋運動と同等の効果を得るというモノがあって、一見、役に立ちそうだなと思うけれども、筋トレYouTuberがいうには脂肪が厚いと効果が薄いので、本当に効果的に使い切るのはうんと体脂肪を減らさなきゃならないという。

健康な人がそういう低周波治療器を使うには、体脂肪もうんと落としておかないと効かないので、結局はストイックさがないとそのマシンの恩恵は得られないというわけで。

今回の研究は低周波音波治療器なので、ちょっと違う。接骨院でも見かけることがあるけれど、骨折部位の治療に超音波刺激を与えることで骨の再生を促すことができるもの。

今はマウスでの治験だけれど、人体にも好影響を与えてくれると思いたい。とにかく大腿部の筋肉を刺激して、大きな筋肉を維持すれば、もう少し元気に過ごしていけるだろう。やっぱり、筋肉は大事。高齢者になると筋肉が増えにくくなってしまうし。

高齢者部門のボディビルがあるのを最近知ったんだけれど、やっぱり身体が反応しなくなってしまうときが来るので、引退を決めるようになるという。低周波音波治療器が筋肉に作用できたら、もっと競技寿命を延ばせるようになれるかな。


#日本の研究

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?