見出し画像

【7000年前の船が描く新石器時代の海洋交通】新石器時代の航海技術をみつけたぞ

古代の航海技術に関する新たな発見が、地中海の新石器時代の航海に関する我々の理解を深めています。この記事では、最近の研究によって明らかにされた、7000年前のカヌーの航行技術に焦点を当てます。

イタリアの湖で発見された5隻のカヌー

古代の航海技術の秘密

新石器時代の人々は、地中海を横断するための技術的に洗練された船を使用していました。彼らの船の構造と航行方法は、その時代の船乗りコミュニティの高度な技術力を示しています。

ブラッチャーノ湖から回収されたカヌー ローマの市民博物館で展示

ラ・マルモッタの発見

スペイン国立研究評議会の考古学者フアン・ギバハ博士率いる研究チームが、イタリアのローマ近郊の新石器時代の湖畔の村、ラ・マルモッタから出土した丸木舟に関する発見は、この分野における画期的なものです。

木製カヌーの特徴

カヌーは、紀元前5700年から5100年の間に成長した木をくり抜いて作られています。5隻のカヌーは異なる木材で作られており、その中には横補強材や帆を固定するためのロープを通す穴があります。

船の構造と技術

カヌーの船体には、船体を補強するための横梁やT字型の木製の物体があります。これらの特徴は、船の安全性と安定性を高め、船の輸送能力を向上させていました。

船乗りコミュニティの洗練された技術

この発見は、新石器時代の航海技術の高度な水準を示しています。船乗りコミュニティは、木材の選択から造船技術まで、船の建造に必要な知識と技術を持っていました。

まとめ

7000年前のカヌーの発見は、新石器時代の海洋交通に関する我々の理解を深めるものです。この発見は、古代の航海技術がどれほど進んでいたかを示し、当時の人々がどのようにして海を横断したかを明らかにしています。

ChatGPTで作成


新石器時代には海を渡って、別の新天地へと生息地を広めていた人類だけれど、風を受け止める帆がいつ開発されたのか気になる。こうして発掘する報告は届いているけれども、船をこぐ櫂だけではかなり難しかったのでは。

当時の人類が海を渡ってきたことは証拠として残っているので、あまりにも危険だと思われる海を渡ろうと思ったのはどういう心境だったんだろう。渡り鳥も遠い距離をひたすら飛ぶけれど、人類もかつてはかすかに見えた大陸にいこうという好奇心がリスクを上回っていたのか。

国立博物館の学者たちが丸木舟を作って、台湾から沖縄に渡れるかを検証したという。

自分らの常識では、到底理解できない所業を科学者が解き明かそうとしている。我々の感覚では見えなかった新天地が当時の人たちはしかと見えていたんだろう。希望があれば人間は危険を冒せる生き物だ。それでも、海を渡るときには相当な覚悟があっただろうと思う。そんなストーリーを想像できるこの研究はロマンがあるな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?