見出し画像

【望まれない援助が職場に及ぼす影響】望まないヘルプは自立性を下げてストレスを与えてしまうぞ

はじめに

職場での援助やサポートは、従業員と組織の幸福にとって重要な要素であるが、すべての援助がポジティブな影響を持つわけではないよ。特に、望まれない援助は逆効果を生むことがあるかもしれない。本研究は、望まれない援助がどのようにして従業員の仕事後の回復を妨げるかについて探ってみた。

望まれない援助の問題点

職場での援助は一般的に歓迎されるが、望まれない援助は受援者の自律性と能力に対する欲求を阻害することがあるみたいだ。このような援助は、相手に自分が無能であるという認識を持たせる可能性があり、その結果、彼らの有能性に対する欲求が満たされなくなるらしいよ。

自律性の侵害

望まれない援助は、誰がサポートを提供するかや、どのような助けを望むかを受援者自身が決める能力を奪うことで、自律性の欲求も阻害するようだ。このような自律性の侵害は、仕事後に何度も考え直すことを増加させ、心理的な回復を妨げるかもしれない。

望まれない援助が職場に及ぼす影響:2つの調査からの洞察

2つの調査は、職場で同僚や上司から提供される望まれない援助が、仕事後の回復に悪影響を及ぼすメカニズムを探ったよ。これらの調査は、心理的基本的欲求理論と反すう思考の理論に基づいているんだ。

調査1の概要

最初の調査では、321人が参加し、279人が最終的な分析に含まれたよ。参加者の平均年齢は42.5歳、平均週労働時間は39.3時間で、27%が役職に就いていたんだ。

調査2の概要

2つ目の調査は2回にわたってデータを収集したよ。最初のウェーブでは194人が参加し、165人が2回目のウェーブにも参加したんだ。参加者の平均年齢は44.8歳、平均週労働時間は39.5時間で、36%が役職に就いていたんだ。

調査結果

両方の調査で、望まれない援助が能力と自律性の欲求不満、特に自律性の欲求不満を引き起こすことが明らかになったよ。この欲求不満が、仕事後の反すう思考を増やし、仕事後の心理的な分離の悪化につながることが分かったんだ。

影響の持続

望まれない援助による影響は短期間で終わるわけではなく、数週間にわたって持続することがあるみたいだ。この長期的な影響は、仕事後の心理的な乖離を妨げ、反芻思考を引き起こす可能性が高いようだ。

助けを提供する際の配慮

援助を提供する際には、相手が本当にそれを望んでいるかを確認し、相手の基本的欲求を尊重することが重要だろう。これにより、援助が受け入れられやすくなり、逆効果を防ぐことができるよ。

マネージャーの役割

マネージャーは、従業員がサポートを求めたり受け入れたりする際に、心理的に安全な環境を作ることが必要だろう。このような環境では、従業員が自分の意見を自由に表明でき、望まれない援助のリスクを減らすことができるはずだよ。

今後の研究課題

今後の研究では、望まれない援助の長期的な影響をより詳細に調査することが求められるかもしれない。例えば、仕事のパフォーマンスや離職意向に与える影響などを検討することが有益だろう。

制限事項

本研究のサンプルは、在職期間が長い参加者が多く、リーダーの割合も高かったため、結果が一般の従業員全体に適用できるかどうかには限界があるかもしれない。また、入社間もない従業員や管理職以外の従業員にとって、望まれない援助の影響がどのように異なるかについても、さらに調査する必要があるようだ。

おわりに

職場での援助やサポートは重要であるが、望まれない援助は逆効果を生むことがあることを理解することが重要だろう。相手の欲求を尊重し、適切な方法で援助を提供することが、従業員の幸福と組織の成功につながるかもしれないよ。

ChatGPTで作成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?