見出し画像

【人間の歩行を模倣する】人工筋肉で作った二足歩行ロボットを開発したぞ

日本の研究者が、生物学と力学を融合させたバイオハイブリッドロボットの開発に成功しました。このロボットは、人間の歩行を模倣し、水中で歩行し、旋回する能力を持ちます。これにより、ロボットの操作性や効率性が向上しました。

バイオハイブリッドロボットの特徴

研究チームは、筋肉組織と人工材料を組み合わせることで、バイオハイブリッドロボットを開発しました。このロボットは、筋肉をアクチュエーターとして使用することで、効率的で静かな動きを実現します。

二足歩行の実現

バイオハイブリッドロボットは、筋肉を利用して二足歩行を実現しています。研究者らは、人間の歩行から着想を得て、水中での操作性に適したロボットを設計しました。このロボットは、水中でまっすぐ立ち、歩行、旋回することが可能です。

筋肉の動力学

研究者らは、培養した筋肉組織をロボットに組み込むことで、動力学を実現しました。筋肉組織は、電気刺激によって収縮し、ロボットの動きを制御します。これにより、ロボットは歩行や旋回といった複雑な動作を実現します。

今後の展望

今後は、より高度で力強い動きを可能にするために、ロボットに関節や太い筋肉組織を追加する予定です。また、効率的な速度制御や生物学的要素の統合に取り組むことで、さらなる進化が期待されます。

まとめ

人間の歩行を模倣したバイオハイブリッドロボットの開発に成功しました。筋肉組織と人工材料を組み合わせることで、効率的で静かな動きを実現し、水中での歩行や旋回が可能になりました。今後の展望として、さらなる機能の追加や効率性の向上が期待されます。

ChatGPTより作成


人型ロボットを製作するのなら、人体そのものの構造からおのおのの素材に置き換えたらいいのではと漠然と考えていたことがある。たとえば、筋肉はバネにするとか、骨はチタンにするとか、そういう雑なことを漠然と考えていたけれども、やっぱり、真剣に考えている人はもっともっと深く考えているようで、バイオハイブリッドという代替筋肉のようなものを作ったのなら、もうすぐヒトに極めて近いロボットができるのも現実に思えてくる。

今後の展望として、筋組織を駆動源とするバイオソフトロボットの開発はもちろん、ヒトの歩行のメカニズムの理解にもつなげていくという。たとえば、膝が悪くて何をしてもよくならないケースなどは膝を負傷したロボットから再現性を求めて何が原因なのかを特定できるようになるのでは。

いつかはバイオソフトロボットが町中を歩く日も来るかな。まだまだ先のような気もする反面、昨今のAIの進歩を考えると研究開発が加速しているのではという思いもあって、10年後には見かけてしまうのではと思ってしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?