見出し画像

【飛行機内での飲酒とそのリスク】飛行機の中で飲酒すると心臓に悪影響を当たるぞ

高度が心臓に与える影響

飛行機の中で過ごす時間は、私たちが通常経験する環境とは大きく異なるんだ。特に、飛行機が飛行する高度では、気圧や酸素濃度が地上よりも低く、これが身体、特に心臓に与える影響は無視できないよ。飛行機は通常、高度30,000フィートから40,000フィートで飛行するけれど、その高度での機内の気圧は8,000フィートに相当するように調整されているんだ。これは酸素濃度が低くなることを意味し、血液中の酸素飽和度(SpO2)が低下しやすくなる。特に、心臓に負担がかかることが知られているんだよ。

実際、ドイツ航空宇宙センター(DLR)が行った研究によると、この高度環境では、心臓はより多くの酸素を供給しようとするため、心拍数が自然と上昇することが確認されているんだ。健康な人であっても、この影響を感じることがあり、飛行中に疲れを感じやすくなることが多いんだよ。酸素の供給が限られることで、身体は通常よりも多くのエネルギーを消費するため、飛行機に乗るだけで心臓に負担がかかってしまうんだ。

飛行機内でのアルコール摂取がもたらす影響

飛行機内での飲酒は、こうした高度の影響と相まって、心臓にさらに大きな負担をかけることがあるんだ。アルコールは血管を拡張させ、血流が増加し、心拍数が上昇するんだ。この現象自体は地上でも見られるけれど、飛行機内ではその影響がさらに強まることが分かっているよ。特に、飛行中にアルコールを摂取して睡眠をとると、酸素飽和度が急激に低下し、心拍数が著しく増加することがDLRの研究で確認されているんだ。

DLRが行った研究では、健康な成人を対象に、飛行機内の気圧環境を模した施設でアルコールを摂取してもらい、その後睡眠を取らせたところ、酸素飽和度(SpO2)は平均で85.32%まで低下し、心拍数は87.73回/分まで増加したという結果が得られたんだ。この状態は、心臓に中程度の運動をさせるのと同じくらいの負荷がかかっていることを示しているんだよ。特に、心臓や循環器系に問題がある人にとっては、飛行中の飲酒が予期しないリスクを引き起こす可能性があるから、注意が必要なんだ。

睡眠への影響

さらに、アルコールは睡眠の質にも影響を与えるんだ。アルコールは一時的に眠気を誘発するけれど、実際には深い睡眠を妨げることが分かっているんだ。飛行機内でアルコールを摂取すると、深い睡眠の時間が46.5分まで減少することが確認されているよ。深い睡眠は身体の回復に必要不可欠だから、その時間が短くなると、翌日まで疲れが残ったり、免疫力が低下して風邪を引きやすくなったりする可能性があるんだ。

ガイドラインの見直しの必要性

こうした研究結果から、飛行機内での飲酒に関するガイドラインの見直しが求められているんだ。特に、高齢者や心臓疾患を持つ人にとって、飛行機内でのアルコール摂取はリスクが高まる可能性があるんだよ。例えば、航空会社が提供するアルコールの量を制限したり、特定の時間帯に飲酒を控えるよう促す取り組みが考えられるね。また、乗客への情報提供も重要だと思われているんだ。多くの人は、飛行機内での飲酒が心臓や睡眠に与える影響について十分に理解していないかもしれないから、機内アナウンスや配布物を通じて注意を促すことが有効かもしれないね。

「飛行機内でビールを飲んだら、心臓が離陸寸前だった。キャビンアテンダントさんに『着陸準備完了』ってアナウンスされたけど、私の心臓はすでに目的地に到着してたよ。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?