見出し画像

【推しとパラソーシャル関係】推し活は社会的にポジティブな感情を高めてくれるぞ

はじめに

「推し」とは、ファンが特に支持し、強い感情的なつながりを感じる特定の人物やキャラクターを指します。これは、パラソーシャル関係(Parasocial Relationships)という一方的な関係の一形態です。最新の研究では、この推しとの関係がファンの心理や行動にどのような影響を与えるかを調査しました。

研究の目的と背景

本研究の目的は、推しとの関係がファンの日常生活や心理状態にどのような影響を与えるかを明らかにすることです。これまでの研究では、推しとの関係が孤独感の軽減や自己肯定感の向上に寄与する一方で、現実逃避や依存のリスクも指摘されています。本研究はこれらの側面をさらに深掘りし、具体的な影響メカニズムを探求しました。

調査方法

本研究はオンライン調査と実験の2段階で行われました。

オンライン調査

オンライン調査では、約1,000人の回答を収集しました。調査内容は以下の通りです:

  • 基本情報:年齢、性別、職業などの基本的なデモグラフィック情報

  • メディア消費行動:テレビ番組、映画、ソーシャルメディアなどの視聴頻度や時間

  • 推しとの関係の強度:特定のメディア登場人物やセレブリティに対する感情的なつながりの強度を評価する質問

  • 心理状態:孤独感、自己肯定感、社会的つながりの感じ方などの心理的評価

実験の詳細

実験では、参加者を異なるメディアコンテンツを視聴するグループに分け、その後の心理状態を評価しました。具体的には以下のようなステップを踏みました:

  1. 参加者の選定:オンライン調査の回答者からランダムに抽出

  2. コンテンツの視聴:特定のテレビ番組や映画、YouTubeの動画を視聴

  3. 事後調査:視聴後に再度アンケートを実施し、感情の変化や行動意図の変化を測定

調査結果

アンケート調査の結果

アンケート調査では、以下のような結果が得られました:

  • 推しとの関係の形成要因

    • 登場人物やセレブリティの魅力:外見、性格、才能など

    • 視聴者の共感性:物語やキャラクターに共感できるかどうか

    • メディア消費の頻度:頻繁に視聴するほど関係が強まる

  • 推しとの関係の影響

    • 自己肯定感の向上:推しとの関係が強いと自己肯定感が高まる

    • 孤独感の軽減:孤独感が低くなる傾向

    • 現実逃避のリスク:過度に依存すると現実の人間関係が希薄化するリスク

実験の結果

実験の結果、推しとの関係を強く感じた参加者は、視聴後にポジティブな感情が増し、他者との社会的交流への意欲が高まることが確認されました。具体的には、以下のようなデータが得られました:

  • ポジティブな感情の増加:推しとの関係を感じた参加者は視聴後に幸福感や満足感が高まる

  • 社会的行動意図の変化:他者とのコミュニケーションや社会的活動への参加意欲が向上

  • ネガティブな感情の減少:ストレスや不安感が減少する傾向

考察

この研究から、推しとの関係が視聴者の心理的な安定と社会的なつながりに貢献する可能性が示されました。特に、孤独感の軽減や自己肯定感の向上に対するポジティブな影響が強調されます。しかし、一方で現実の人間関係の希薄化やメディア依存のリスクも同時に存在するため、バランスの取れたメディア消費が求められます。

結論

推しとの関係は、現代のメディア消費において重要な役割を果たしています。この関係が持つポジティブな側面を活かしつつ、潜在的なリスクを管理するためには、視聴者自身の意識とメディアリテラシーの向上が不可欠です。本研究の成果は、今後のメディア研究や心理学の発展に寄与するものと期待されます。

まとめ

推しとの関係は、メディア消費者とメディア登場人物との一方的な関係であり、視聴者の心理状態や行動に多大な影響を与えることが明らかになりました。この現象は、ポジティブな影響と共にリスクも伴うため、視聴者は自己管理とメディアリテラシーを高める必要があります。今後もさらなる研究が進められ、より深い理解が求められる分野です。

ChatGPTで作成


昭和や平成の頃の芸能人のファンは、遠くで見上げることばかりだったけれど、芸能人というかいわゆるアイドルという存在に距離感が短くなってきたせいか、「推し活」というムーブがより一般的になってきたように見える。

NHKで東京ブラックホールという番組があったんだけれど、高度成長期で景気の良かった日本人が浮かれていたばかりだけでは無くて、その陰でしんどい暮らしをしていた人たちも少なくなく、そういった陰の部分を描いていた。

当時だって、景気が良くなれば芸ごとはより光を増すわけで、芸能人の華やかな姿を見て、生きる気力を養った人も多くいただろうと思う。

いまは芸能人だけでなく、SNSで大きく活動している人が沢山いるし、その中でファン達はそれを見て日常の疲れた心を癒やしている。推し活は人間に限らず、アニメやゲームでもそれにあたり、日本刀ブームを呼んだゲームによって、博物館に行き日本刀の閲覧に訪れる女子が増えた話もまだ新しい。

おそらくは推し活をする人はこれからも増える。それは、日々の暮らしで疲れてしまう人たちが増えていき、自分を癒やしてくれるコンテンツを求め続けるだろうから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?