見出し画像

【サメの進化が示す驚異の適応力】ホホジロザメはうろこでスピードを調整してたぞ

はじめに

サメといえば、鋭い歯と恐ろしい姿を思い浮かべる人が多いだろう。しかし、ホホジロザメの皮膚にある「楯鱗(じゅんりん)」と呼ばれる微細な突起に隠された秘密を知ると、彼らがいかに驚異的な進化を遂げてきたかを再認識するかもしれない。東京工業大学の研究チームがこの楯鱗の形状を詳しく分析し、サメの遊泳速度とその進化について新たな発見をしたようだ。

楯鱗とは何か?

ホホジロザメの皮膚には、楯鱗という歯のような小さな突起が無数に並んでいる。この突起は、サメが泳ぐ際に水の抵抗を減らす役割を果たしていることが分かったよ。これが、サメがあのスピードで水中を縦横無尽に泳ぐための秘密のひとつなんだ。特に、中央に大きな突起(大突起)があり、その左右に小さな突起(小突起)が並んでいる構造が、速度に応じて最適な効果を発揮するように進化しているみたいだ。

速度と突起の関係

研究チームは、ホホジロザメの楯鱗の突起間隔と遊泳速度の関係を詳細に調べた。その結果、サメの遊泳速度は突起間隔に大きく影響されることが明らかになった。高速で泳ぐ際には小さな突起が、水の抵抗を最大限に減らしてくれる。逆に、ゆっくり泳ぐときには大きな突起が効果を発揮するんだね。これにより、ホホジロザメは幅広い速度域で効率的に泳ぐことができると考えられているよ。

メガロドンとの関連

さらに興味深いのは、この研究が絶滅した巨大ザメ、メガロドンにも応用されたことだ。メガロドンの楯鱗の構造を分析した結果、その遊泳速度は現代のホホジロザメとほとんど変わらないと推定されたんだ。ホホジロザメの3.7倍もの巨大な体を持つメガロドンが、同じような速度で泳いでいたなんて、驚きだろう。これもまた、楯鱗がサメの進化においていかに重要な役割を果たしているかを示しているようだ。

進化の最適化

ホホジロザメの楯鱗が、ただの水の抵抗を減らす機能だけでなく、その配置や形状が進化の過程で最適化された結果であることが示唆されている。この研究により、サメの進化がどれほど精巧であるかが再確認されたかもしれないね。ホホジロザメがこれほどの高速で泳ぐ能力を持つ背景には、長い進化の歴史があるんだ。

終わりに

今回の研究は、サメの遊泳メカニズムを解明する上で重要な手がかりを提供してくれた。彼らの体表面にある微細な突起が、どれほど精巧に水の抵抗を減らし、効率的な泳ぎを実現しているかがわかった。これからの研究で、さらなる驚くべき発見が期待できるだろう。

「ホホジロザメが水泳教室を開いていたら、『君たち、楯鱗の使い方が甘いよ!もっと効率的に泳がなきゃ!』ってコーチしてたかもね。なんなら、サメ専用の『楯鱗トレーニングマシン』も作られてたりして…いや、サメたちのスポーツジムかもしれないね!」

#日本の研究

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?