見出し画像

【古代日本における先天異常の探求】『日本書紀』を通じて先天性症例を探すぞ

先天異常は出生前に生じる構造的または機能的異常であり、世界保健機構によれば全世界で6%の新生児がこれにかかっています。しかし、先天異常の研究は近年になって始まったばかりであり、古代の実態を知ることは困難でした。そこで、京都大学の研究グループが『日本書紀』を分析し、古代における先天異常の可能性を探ることとなりました。

研究手法・成果

研究では、『日本書紀』に記された天皇成立後の記述を対象とし、ヒトの異常な身体・精神特徴に関する記述をピックアップしました。33例の異常な記述が見つかり、その中には現代医学の観点からも先天異常によると考えられるものが含まれていました。これらの記述は、史書だけでなく古代のカルテとしての意味を持つ可能性があります。

研究では、『日本書紀』に記載された初代神武天皇から41代持統天皇までの記述を対象にしました。この過程で、『日本書紀』の複数の写本を比較し、文字の書き間違いや欠損部分を補完する作業が行われました。その結果、合計33例の異常な身体・精神特徴に関する記述を見つけ出し、これらを5つのタイプに分類しました。さらに、現代医学の観点からこれらの記述を解釈し、先天異常としての可能性を検証しました。

波及効果、今後の予定

今後は他の史料も含めて同様の解析を行い、広く東アジアの先天異常についての知見を深めていく予定です。これにより、古代の医療や人々の生活に関する新たな知識が得られると期待されます。

研究プロジェクトについて

本研究は京都大学白眉プロジェクトによって支援されました。白眉プロジェクトは、先端的な研究を支援し、新たな知見を生み出すことを目的としています。

研究者のコメント

本研究は、古代の文献を新たな視点で解釈することの重要性を示すものです。私たちは今後も、広い視野で古代の文化や医療について研究を進めていく予定です。

以上が、研究の背景、手法と成果、今後の展望、プロジェクトの概要、および研究者のコメントについての詳細です。

ChatGPTで作成


過去から伝わるおぞましい病気や呪いの類いなど、現代の医学的な観点から見ると伝染病だったり、その土地ならではの原因がある風土病だったりする。

かつて、その病気は400年前から存在して、平成の初め頃にようやく撲滅が出来た風土病があって、山梨県の甲府盆地で起きた地方病は腹が膨れて、やがて死に至る病だった。

日本書紀は全30巻からなり、天地開闢から始まり、神代(神の時代)から持統天皇まで扱われている歴史書である。古代日本の歴史を明らかにする上での重要な史料であるけれども、ほかの史料とも同じように厳格な史料批判を必要としており、この研究は不明瞭な点も数多くあって、熱心に続いているという。

その中で、先天性の病とも思われている記録が存在していたようで、もしかしたら現在の日本で難病と指定されていたものの中には日本書紀にも書き残されてていたかもしれない。

そういった病が今の日本にも存在していたのなら、日本人が持つ遺伝子が長くその病を背負っていたことになるだろう。

ヨーロッパにも吸血鬼伝承が存在していて、その病はその土地の風習や狂犬病による症状だったという見方がある。

先天性の病であげられるとしたら、奇形がまず思い浮かぶ。指や腕が一本多く生まれたケースも存在していただろう。そのようにうまれた人は忌み子か神の子供として敬われていたか、なんて想像をしてしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?