見出し画像

農業開始(2022)

初めまして。不動産関係の会社員をしながら社会人大学院生の二足の草鞋を履いていましたが、農家という肩書きまで増えたハナサトと申します。

実家は元々農家(兼業)で、祖父が高齢のため数年前から私が手伝っていましたが、今年から完全に私が主体となって米作りをする事になりました。これを機に、農業を一から始める(ほぼ)初心者が試行錯誤していく過程を記録に残していく事で、私のように一から農業を始める人の参考になればと思い、noteを始めました。

2022.5.2 農協で苗と肥料を購入、田植え

合間に水当て

2022.8.27 稲刈り、精米

画像1

ざっくりこんな感じで今年は2反だけ米を作ったのですが、保有7袋、JAへ売却15袋となりました。田植えの際に端まで植えなかったし、初めての稲作の出来高としてはまあこんなもんかと満足しています。今年から品種をコシヒカリに変えたのですが、等級もなかなか良かったように思います。それに収穫できた時はそれはもう嬉しかったです。

画像3

端の方に生えていてコンバインで刈れなかったものもちゃんと手で刈り取りました。自分で作るからこそ、この束から取れる米は一粒も無駄にしてはいけないような気持ちになって、この束を丁寧にコンバインに流します。

画像2

そして今年初めて、農協で苗を購入したり、余った米を農協に売却するために農協組合に加入しました。その際に作った農協の通帳に一万円入金し、その後すぐに出資金一万円が引かれて残金0円となりましたが、今後農業をある程度やっていくつもりならまとまった額を入金する必要があるように思われます。今年の苗の購入や米の売却については、祖父の通帳で取引をしましたが、来年からはこの通帳で売買できるので楽でいいですね。

サポートお願いします╰(*´︶`*)╯ 国産アボカドやレモンの栽培資金にします。 全て無農薬のため手がかかるため、応援頂けたら嬉しいです。