見出し画像

そりゃあジョブズよりも天才じゃないから。

何歳まで寿命があるか分からないなかで生きていて、未来のことを考えるというのがとても苦手なタイプの人間です。

その瞬間の好奇心にフォーカスした状態をどれだけ維持できるかを考えて生きてきた。
だから貯金や投資や損得には出来るだけ目を向けないで生きてきた。
不動産投資の話や商売の話が知人からあったときは騙され案件だとすぐにシャットダウンしてきた。

そんな僕はここ1年くらいで投資を始めた。
投資先は沢山あるし、何に投資しているかは、僕より詳しい人が沢山いるので、そんなことより、僕の変化について書いてみる。

過去は「今にフォーカスするために未来のことを考えないようにしていた」だったのだが、そこの捉え方がある時に変わった。その当時は未来を考えるは様々なリスクや切りが無いほどの起こり得る出来事を考えるように思っていた。この考えている時間が邪魔をして、今にフォーカスする時間が削られる感覚にあった。
が、その心配の根本には「お金」の問題がどこまで行ってもつきまとっているという事実。これは目を向けないと話が進まない。

それが今は、大事なその時その時の今をフォーカスしていくために、「投資をしてお金の問題を極限で減らすか」をすることが実は僕の今にフォーカスしているように思えた。(今の連続が将来であり未来だから)

ザックリいうと、今楽しければ良いをするために、未来を考えておこうというもの。

未来を考えるを手段化することで、今をより考えられるようになったとも言えるかな。

という具合で、自由に自分の時間をどれだけ過ごせるかを最大化するためにこれからも無理なくゆるっと過ごしていこう。自分が世の中に何が残せるかを背負い過ぎないを心のどこかに置いて。

僕の中ではマッチョに気合入れていくタイプは続かないので、ゆるっと生きたいのです。


2ちゃんねる創立者のひろゆきさんがこんなことを言っていた。

「あの天才スティーブ・ジョブズが居なくなってもAppleは事業成長し続けて、世界一の時価総額の企業になった。あなたはジョブズ以上の天才ですか?」

天才になりたいわけでもないし、凡人でありたいわけでもない。
自分自身を生きることが出来ればそれでいいじゃん。と僕は勝手に背負っていた肩の荷が降りて、ゆるっと生きることにしたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?