見出し画像

【レコード】Kinks Greatest Hits/The Kinks【26/34枚】

音楽の幅を広げようと「あいみょん」をしっかり聴こうと思っている今日この頃です。良い存在感ですね。

さて、僕の所有レコードを巡る冒険、第26弾を書いていこうと思います。読んでもらえた方にも新たに素敵な音楽に出会ってもらえると嬉しいです。

今回は「The Kinks」というイギリスのロックバンドです。1964年にデイヴィス兄弟によって結成され、『UKロック史上最も過小評価されたバンド』と評されているようなレジェンドです。「oasis」のギャラガー兄弟にせよ、どうやら僕は兄弟バンドが好きなようです。(僕にも兄と弟がいるけど、兄弟でバンドする発想が当時はなかったな…)
日本での知名度はビートルズとかと比べると低いし、同世代はほとんど知らないくらいのバンド。渋いと魅力を感じて一枚はレコード欲しいと思って買った思い出があります。

代表曲「You Really Got Me」のリフ

シンプル イズ ベストの代名詞のようなこの曲のリフで、個人的にはキンクスはリフの天才だと思います。一度聞いたら耳に残るリフと50年以上前の空気感も詰め込んだようなサウンドで世界観に浸らせてくれる。
この代表曲以外にも、
・All Day And All Of The Night
・ (Wish I Could Fly Like) Superman
Supermanはこのレコードに入ってないけど、ライブのピッチ上がったのが超カッコ良いのでYouTubeで聴いて欲しいくらいオススメです。

若い衝動で生み出すロックもエネルギッシュで大好きだが、年齢を重ねてからの渋みのロックも痺れる。キンクスの音楽にはそれを感じるから、僕の中である種別格とも感じるバンド、それがキンクスです。

キンクスとの出会いもご縁

デビューが56年前のキンクスは、僕自身はもちろん世代ではない。そんな今まで聴かれている音楽を作っているってどんな感覚なんだろうか。
このキンクスというバンドとの出会いも紹介してもらったものです。

と言っても同世代にこの時代のUKロックを聴く友達がほぼいなかったので、紹介してくれたのはoasisのギャラガー兄弟です。
(一つのnoteにギャラガー兄弟2回目…好きなもんで)
ノエルもリアムもインタビューなどでことあるごとにキンクスの影響を口にするし、どんなバンドなんだろう?と聴き始めたのがキッカケです。

好きになったバンドから遡っていくとやっぱりその血が流れているのを感じますね。同じように、デヴィッド・ボウイやラーズなど、UKロックの文脈のアーティストにはこの後たくさん出会っていけて、今の僕の人生の一部になる音楽に辿り着いたのです。

ありがとう。ギャラガー兄弟とデイヴィス兄弟。

皆さんは好きなアーティストから派生して出逢えたアーティストいますか?

レコードとしては持っていないけど、大好きなアーティストがいるので、それについてもまたいつかnote書いてみたいと思います。

画像1


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?