見出し画像

お客様冥利に尽きる

僕が夜カフェでよく利用させていただいているカフェに今も来ています。
今日は在宅のリモートワークだったため、仕事終わって部屋着を脱ぎ捨て着替え、ヘアセットも手間だったので、帽子を被り飛び込んだのです。今日も。

いつもお客さんがいっぱいなお店で今日もギリギリ席が空いていて良かったと一安心してレジへ。
小腹が空いたのでどら焼きを一つとカフェラテを頼む。
すると大学生くらいの女性の店員さんが「いつもありがとうございます!」と仰るのです。ただそれは、僕がポイントカードを提示したからそう思われたのでしょう。
と思った次の言葉は「以前、リモートワークされているって仰ってましたけどやっぱり今日もリモートワークですか?」と言われ、驚きを隠せない僕。
僕自身でも忘れていたのです。
でもそんな話をしたのはたった1回だったのですぐに思い出しました。

それにして記憶力凄すぎると思いませんか?
カフェのスペースは110人キャパで毎日入れ替わり立ち替わり数百人が来店され、しかも3ヶ月前のことを思い出すなんて記憶力。
何より、僕は3ヶ月前には被っていなかった、最近買った帽子と眼鏡をかけておりマスク装着という外観。
情報としては目と背格好しかない中でそんな切り出し方の声掛けいただけて、「記憶力の天才ですね」となんの捻りもない、中の下にも満たないリアクションを思わず僕はしてしまいました。(アドリブ弱過ぎて困っています)

そんな「お客様冥利に尽きる」と感動に浸っておりました。
僕はまたこのカフェに通うのでしょう。

こんな平和な世がずっと続きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?