見出し画像

気にしない

今の会社はリモートワークが自由な会社。と聞いていて転職してきた。

だけどもだけど、社内には出社推奨主義の人がやっぱり居る。それも、役員に居るので最近は出社を増やすようにというオフィシャルではない、アンオフィシャルなメッセージをやんわりと発信し続けられている。空気感はすぐには変わらない。解っちゃいるけど、やっぱりかという感じ。どの会社もそうなのだろうか。そのため週に1回か2回のリモートワークをするペースになっている。

昨日もリモートをしようと朝は少しゆっくり目覚めて家からPCを立ち上げる。
そして、今日のスケジュールをパパッと確認し、朝会のZoomに入ろうとした。がしかし、そこで問題が発生した。

気づかぬうちに、部のキックオフが予定確保されていた。開始時間は5分後。そこには「※可能な限り出社」と添えられていた。恐る恐るZoomに入室した。

結果はご想像の通り。

僕だけがリモートワークをしていた。
30名近い部の人間は出社していた。僕のために部長はZoomを繋いでくれていた。

僕の心境としては、失敗した。ということ。前もって予定を見ていたら出社してい他だろう。ビビリだな僕は。だって本当はリモートワークでいいじゃんという人間なのに、大勢に流されるのか。ダサいな。

その瞬間切り替えることにした。
「※可能じゃなかったから在宅」にした顔に切り替えた。

約1時間。その顔で通した。案の定、届いた情報量は同じで何の影響もなかった。
気にするな。気にするな。気にするな。

気にする方がダサいのです。


さぁ、今日もリモートワーク開始します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?