見出し画像

【レコード】Beatles For Sale/The Beatles【19/34枚】

僕の所有レコードを巡る冒険、第19弾!
紹介するビートルズのレコードとしては4枚目です。

ビートルズが好きなヘアースタイルのことを思い起こしてみよう。

「デビュー初期のリンゴスターにしてください」

そう言って!僕が美容師さんにオーダーしたのは25歳くらいの頃。完全にビートルズにハマって、レコードを買い集めていた頃だ。

自然の流れで僕は、ビートルズと同じマッシュヘアにしたいと思い、思い立ったら即やらないと気が済まない。

通い詰めていた美容室に行き、同世代の美容師さんに「ビートルズになりたいんですよね」とオーダーした。真顔で。

美容師さんも同じくらいの真顔で答えた。
「ビートルズの誰です?」

僕は心の中で思った。
「この人は、4人のマッシュヘアを使い分けられるのか。最高じゃないか。」

そこで僕はその時一番惹かれていた「デビュー初期のリンゴスターにしてください」と即答した。

後から聞くと、その美容師さんはビートルズ4人共の名前をうろ覚えくらいしか知らなかったとのこと…。

画像1

今もマッシュが蘇る

それから7年くらい、リンゴスターの次は「後期のジョンレノンにして欲しい」などと、いつもその写真を見せて、エセビートルズになれた僕。

飽き性の僕は、毎月のようにあれやこれやとヘアースタイルも変えたくなる。
けど、やっぱり戻ってくるのはマッシュヘア。

今年もまた秋冬が近づく。
よし、次に美容室行く時にはこの『Beatles For Sale』のジャケ写の中で、誰のヘアースタイルをお願いしようかな。
その日、朝起きた時の気分で決めよう。
朝起きるのが楽しみなんて、幸せだ。
ありがとうビートルズ。

画像2

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?