見出し画像

パリの不動産事情がすぐにわかる地図

「パリの不動産価格っていくら?」「パリ市内の〇〇エリアは東京でいうとどこの辺りなの?」と質問されることが多いです。パリに土地勘のない方にとっては一目でさくっとわかりやすい指標があったほうがいいですよね。ということで、こちらをご覧ください。

東京の地図にパリをあてはめた地図

画像1

パリの地図に東京をあてはめた地図

画像2

パリの路線地図には東京の駅名が、東京の路線地図にはパリの駅名が掲載されています。地理を完全に無視し、駅周辺の雰囲気だけをもとに入れ替えがなされた地図なんです。おもしろいことに、雰囲気だけではなく地価相場も連動しています。

この地図はパリで活動している日本人アーティストが作った作品です。マレ地区のギャラリーに展示してあったところを、偶然通りかかったので撮影させていただきました。(申し訳ないのですが、だれが作ったのか、いつだったかなどは覚えていません…。)

この地図を発見したのは数年前なので少し古いかもしれませんが、それでもパリの土地勘がない方にとってはかなり手助けになる地図です。また完全に入れ替えができるわけではないので、ユーモアで押し切ってしまっているところも感じられるものの、両都市を行き来している私がみても本当によくできています。

賃貸・ホテル・地価

賃貸に限れば東京とあまりかわらないと考えていただくと、わかりやすいかと思います。しかしパリの地価は上がり続けているので購入の場合も東京と比べると割高でしょう。また観光産業が盛んなパリはホテル価格は東京に比べてかなり割高です。

ネット情報やガイドブックはあてにならない

ちなみに日本のガイドブックやネット上の治安情報は信用できません。情報が古かったり、よくわかってない人が大雑把な情報を載せていたり、旅行会社が大げさだったりするからです。そもそも日本に比べたら、パリはスリなどの軽犯罪は多い都市なので、スリの存在だけで治安を決めつけるのは判断ミスです。

変化しつづける都市

今までずっと高かった6・7区の地価が頭打ちになり、隣の5区の不動産価格が急上昇したり、比較的安価なのに雰囲気がよい9区の不動産価格が急上昇したりと、この1~2年で不動産価格は変化しています。

2024年のパリオリンピックを前にパリ首都圏の大規模都市再開発計画 「グラン・パリ(Grand Paris)」が着々と進められており、さらに今後の地価相場も確実に変化するはずです。

細かい情報が知りたいという方はネット上や新聞などに賃貸・地価相場が掲載されています。相場が急上昇しているエリアも簡単に知ることが可能です。(フランス語で、ですが。)

2020秋からフランス国内の展示会視察や企業訪問をしながらレポート記事を投稿していく予定です。現在その資金が必要なのでサポートをお願いいたします!