見出し画像

フランス式の生き方を日本でやるとしたらをテーマに考えてみた3つのこと

bonjour!

みなさんこんにちは!pariskeitoです!

今日はフランスをより近くに感じてもらいたいなという想いで書きます。私も同じくフランスにいないけどフランスの感覚を忘れたくないという日本人女性の1人です。

なぜこんなにもフランスという国に魅了されるんでしょうね。

きっとそれは日本にはないものが沢山フランスにはあるからでしょう。目に見えるものもそうなのですが、目にみえないものから影響を受けることの方が多いのではないかな?と感じます。

少なくとも私はそうでした。

彼らの生き方、生活スタイルが素敵だと思ったんです。それはお金をかけて贅沢をしていて羨ましいというのではなく、お金をかけずに贅沢を作り、幸せなひとときを人生と化しているといった感覚でしょうか。

ギラギラしていない美しさ、ありのままの自然な魅力がパリには詰まっていました。背伸びをしないなんとも日本社会で溺れるように消費され、消費して生きてきた私には大きな気付きが沢山ありました。

そんな私が日本に帰ってきても消費社会にできるだけ染まらないような生き方のコツを今日は書こうと思います。

①新しいものを買いすぎない

これって日本にいると結構難しいことだと思うんです。ついつい目新しいものが欲しくなったり、誰かが持っていると欲しくなったりそんなことってありませんか?

ミニマリストにならなくてもいいとは思うのですが、その新しいものが欲しいその理由を一旦しっかり考えてみましょう。

衝動買いが多い精神状態の人は危険です。自分が昔、そうだったからです。まず欲しくもないのに買ってしまうのであれば一旦ストレスを本当の意味で解消することに意識を持って生きそのエネルギーを買い物に向かせることがないようにすることです。

私は最近クワズイモという観葉植物を購入しました。

部屋の雰囲気とイメージを変えたかったというのと、インスタライブの背景として綺麗だと思ったこと、写真を撮るのに使えそうだと思ったこと。緑があるだけで気持ちが変わることを知り、リフレッシュ効果としても捉えて購入に至りました。

私はお金を使うときに仕事に繋がるかどうかを考えて購入することが多いです。なのであまり無駄遣いはしないのですが、仕事に繋がらなくても誰かのためになることにお金を使うことが私は正解だと思っています。時には自分のためにする買い物も大切ですが自分のための買い物が減れば減るほど人生は豊かになります。

私はそこまでブランド物が欲しいや興味はないのですが人にどう見られたいかではなく自分が好きなものをしっかり把握し、見栄を張らず自分が好きなものを素直に好きと言える状態であることはとても素敵なことです。

フランス人たちはそういう部分がとても素直だと思います。

もちろん彼らは彼らなりにプライドや日本人とまた違った悩みを持っているのは持っているんですが、今日は複雑な話はなしとして日本でこう暮らしたらいいんじゃないのかな?という話を中心にしていきますね。

②エコに生きる

フランス人は男女問わずみんな環境への意識が日本よりはるかに高いです。便利さに気を取られず、エコな活動をしっかりします。それもなんとなくですが自然に、無理せずエコな状態でいるような感じがします。

例えば日本は7/1からビニール袋が有料になりますがパリで生活しているとみんなエコバッグを持っている人ばかりです。もしくはマルシェバッグであるかごバッグを持っています。

そして野菜や果物もビニールで覆われていないのでゴミも全然でないんですよね。でもそれは日本だと避けられないのでどうしようもないのですがまずはゴミを出さないように心がける。

簡単なところから始めるとするとエコバッグを常に持ち歩くこと、ペットボトルは買わないこと、生ごみは土に埋めるなどするだけでも1人のごみの量は減りますよね。

エコになることで心もすっきりとした気分になれるので少しずつ環境に良い活動をしていくこと。

③小さなことに幸せを感じる人になる

これぞフランス式と私は呼びたいところです。

日本にいると給料が、ボーナスが、仕事が、家計が、、、とお金や仕事の話ばかりで疲れるときってありませんか?

そういうところで人と比べてへこんで、悩んでしていてもきりがないんです。

自分だけの楽しみや幸せをあまりお金をかけずに作ること。

ひと昔まえのインスタは華やかなドレスで身を包んだ自分、パーティ、豪華な食事、ブランドものみたいなキラキラライフがいいとされてきていたような気がします。

平成の初期前に生まれた人たちはまだそういう世界に憧れている人も日本人では少なくないのではないでしょうか?

私はちょうどその狭間くらいの気持ちでぐらぐらともがいていたときがありました。高級車乗りたいとか、旅行しまくるとかね。

でもそういうのもう私はいいかなーって思っていて(笑)それよりも小さな幸せや楽しさみたいなものでお金をかけない幸せにフランスに行って気付いてしまった人です。

例えば田舎で星を見たり、テラスで家族でご飯を食べたり、山に登って鳥を観察したり、休日に彼をお菓子を作って食べたり、そういう何気ないことがとてつもなく幸せだと思えることが大切だったんだなって。

そしてそういう幸せの内容についてですが人と比べることもなく、自分自身がすごく幸せ!と思えればそれでいいと思っています。

その自分にとっての幸せを見つけることがすごく重要だと思っています。


ということで少し長くなってしまいましたが、みなさんがフランスを感じてちょっとフランスらしい生き方を発見できたと言ってくだされば嬉しいです♡

他にももっと書きたいことはあるのですが、続きはオンラインサロン内のみでまた色々書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?