見出し画像

優しい気持ちになるためには

Bonjour!

みなさんこんにちは!pariskeitoです!

優しい気持ちになるためにはどうしたらいいのだろう。

なんとなくそんな風に考えてしまうときがあるのではないでしょうか?

簡単に優しい人になる方法

優しい人に自分がなる方法はいたって簡単でシンプルです。

まず優しい人と出来るだけ時間を過ごすこと。

優しい言葉を使う人のそばにいること。

そうです。優しい人と一緒にいると人は優しくなれます。これは本当にそうで人は不思議と人からされたことを人にしてしまう生き物です。

それは悪いことも良いことも同じように、人はされたようにしか他人に対してできない生き物だと思っています。

私はあんまり優しい人間ではないですが、彼の毎日の優しさのおかげで私の心の平穏は保たれています。もし私の意地悪メーターが80%くらいになったとしても彼に触れると20%くらいまでそれが下がるのです。

そんな風に世の中には生まれつきすごく優しい人が実際に存在しているので、そういう優しさの塊のような人を近くに置けば自分も人に優しくできるようになってきますしどんな風に優しくすればいいのかわかるようになってきます。

優しさも練習だと思います。

自分のことが人に優しくできない性格だと思ってしまうのは単なる思い込みで誰だって優しくしようっていう意思さえあれば優しくなれます。

それを教えてくれるのは近くにいる優しい人です。

心の余裕の大切さ

これすごく大切だと思うのですが、心の余裕というのは優しさにも関係してきます。

これがお金があるかないかは関係ないと思っています。お金だけが心の余裕になってしまった場合、お金がなくなると優しくできない人間に変化してしまうということならお金=心の余裕になってしまっている人はものすごく危険だと思います。

自分自身の精神の問題に関わってくると思うのですがなぜ心に余裕があるのか、ないのかを自分で答えられるようになりその気持ちをお金以外のことで解決させる手段を作れるようになることもものすごく大切なことになってきます。

私は昔、お金持ちになれば、溢れるほどお金があれば幸せになれると思っていた頃がありました。

もちろんお金は大切ですが、それ以上に自分の身を削ってまで死ぬほど何時間も働いてまで大金を手にすることが本当に心の余裕に繋がるのか?ということをパリ生活をしているときに何度も考えたことでした。

今はお金はそこそこ、仕事もそこそこ、自分に合った生活スタイルを見つけ愛のある人生があれば私はなんとなく幸せです。

目の前にあるべきものは愛や優しさなんじゃないかなって。

そういうものが心の余裕になり、何かがなくてもお金以外で埋められるものが人には必要で最終的に人生の最後に残るものってそういう目に見えないもののような気がしています。

まとめ

まだまだ自分の人生にとって何が大切か探し中の方には、迷わせてしまうような日記だったかもしれませんが何か探し物が生きてる間に見つかることは奇跡だと思って私は生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?