見出し画像

なぜ日本人は自由じゃないと思うのか?

Bonjour!

みなさんこんにちは!pariskeitoです!

日本に帰ってきてもう10か月くらいになります。日本にいると一番感じることは世の中の雰囲気が自由を奪っているということ。

と言いますか、日本人だと一度は思ったことはあると思うこの感情。

『誰かのいうことを聞かなければいけない』

これにすごく弱い人が多い。

日本人は言われたことをやるのが世界一得意な人種なのでそれもあり、逆に自由な方が心地が悪いという人も多いはずです。

でもそんな日本人の中にも自由を好む人はちらほらいます。少数派だけど。

日本は十分自由な国だと思うのに不自由だと感じる人が多いのは自分で自分にそういう周りの圧力を勝手にかけているんだと思います。

不安や周りの反対があったとしても自分にそれを跳ね返すくらいの意志があったなら自由だと思うのです。不安に負けてしまうのは意志の強さが足りないことが原因です。

私も不安に押しつぶされていた頃がありますからよくわかります。

誰の言ってることを信じていいのかわからない、精神が途方に暮れる、それを絶望と呼ぶのかな。

でも1つ確かなことがあります。

『自分は自由だということ』

本当は自由なのに自分で自分を押しつぶしてる。ただそれだけのこと。自由を許すも許されるもないのです。

今ある状態は自分が自分でそうなりたいと思ってそうなっている。

そうすれば心が晴れませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?