見出し画像

サッカーに左右されるヨーロッパ生活

みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。

今日はヨーロッパあるある、サッカーの影響が大きすぎるお話しです。

個人的にはスポーツ観戦で一番好きなので、まだマシなのですがそれでも
サッカー熱が高すぎるヨーロッパ人にはサッカーが好きな私でもうんざりすることが多い!

フランスに7~8年住んでみて分かることは、

・サッカーは好きなスポーツには該当しない
・サッカー嫌いな人が実は多い
・サッカーによって生活に影響が出る
ということ。


なんとなく、ヨーロッパといえばサッカーの印象が強いのもあってポジティブなイメージが多いですが、サッカーによってネガティブな影響を受けることも多いからか、アンチもたくさんいる印象。

もはや「スポーツ」「エンターテイメント」みたいなことではないんですよね。


フランスに来てしばらくはサッカー好きと言っていましたが、今はわざわざ言ってませんw


サッカーに左右されるヨーロッパ生活

フランスに住んでいると、サッカーの影響をかなり受けます。
サッカー好きならまだしも、サッカーが好きじゃない・興味ない人も影響を受けます。

・自国の試合前後に交通が混み合う(試合開始と共に道が空く)
・試合の後、騒音・お祭り状態(クラクションが永遠に鳴る、花火、破壊行為)

サッカーの試合があるとは知らずに出かけても異変に気づきますw
興味のない人でも「あ、今日試合か何かある?!」とわかる。

一部マナーの悪い人がいるのもあって、サッカーに対していい印象を持っていない人が一定数いる。

ところで、今年のユーロを見ていたら開催国ドイツで、ビール片手に試合を楽しむ様子が流れていた。

フランスではスタジアムでの飲酒が禁止されていて、それが当たり前になっていたのでちょっと不思議な光景に思えてしまった!
サッカーにビールって最高だもんね。

どうやら禁止されているのは、フランスだけらしい。
しかもサッカーだけ。

サッカー嫌いが実は多い

ヨーロッパはサッカー強豪国・クラブが多いからサッカー好きな印象がある一方で、興味ないどころか「嫌い!」と言っている人ももちろんいます。

そりゃあ好きなスポーツ・嫌いなスポーツがあるのは普通ですが、
やっぱりいちいち影響が大きすぎて、「嫌い」になってしまうんだと思うw(私調べ)


特にサッカーのせいでカップルが揉めるというのはあるあるで、
サッカー好きパートナーのせいで色々迷惑を被る人はサッカー嫌いが多い。

ママ友の一人も「あ〜またサッカーだ」と怒ってたw

・「大事な」試合が多すぎ(リーグ、他国のリーグ、チャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグ、ワールドカップ予選、ワールドカップなど)

・試合に負けて、不機嫌になるパートナー
・目玉試合の時間帯が21~23時 

試合は平日の21時からってことも多くて、スタジアム観戦へ行こうものなら夕方から移動して…など拘束時間長いw

特に色々話を聞いていると、ガチすぎて試合に負けると露骨に不機嫌になる人も多いらしい。幸い我が家はそこまでではないけど、不甲斐ない結果の時は落ち込んでいるので、冗談でも何も言わないようにしているw


試合で人が変わるパートナー

サッカーに対して、好きなスポーツというカテゴリーでは、もはやなくて、「人生の一部」みたいな人も多い。

うちの夫も、好きなスポーツは「バスケ」であって、サッカーではないw


だからこそ、負けたらテンションガタ落ち、人によっては不機嫌になる。
「いい大人だろ」とか「いやいや、たかだかサッカーですやん」とかは間違っても言ってはならない。

そういえば、欧州で活躍した日本人選手が「負けた翌日は街を歩けない」と言っていたのが、今はよくわかる。そうでしょうね!!!

重要な選手の移籍なども、一般人からすれば「お〜エムバッペついにレアルか!」という話題で済むところですが、ガチ勢には今後のチームへの影響などメンタルを抉られる思いなので、安易に良かれと思って話題に出してはならないw


夫は試合中、自宅でイライラしながら観ているし、監督ばりに指示出すw
普段は割と穏やかなタイプなのに人が変わる。

一緒に観ていて楽しくないので、サッカー観戦が好きだった私も一時見るのを辞めた。


サッカーがある日のルーティーン

ルーティーン動画みたいな見出しwですが、サッカーがあると、試合に合わせてこちらもスケジュールを組まないといけません。

特にユーロやワールドカップは2〜3週間スパンで試合が続くので長期戦ですw昼間、夕方、夜に3試合くらい行われる。

試合の流れ:18:00~20:00 / 21:00-23:00

21時からの試合の方が目玉試合が多いので、それに間に合うようなスケジューリングが必要w

我が家は子供がいて20:00就寝を出来るだけ目指しているので、
試合を見つつ作業するw

夫がソファから動かないというわけではないので、ハーフタイム・試合の間などで出来るだけ動いてもらってる。

子供はサッカー観ると言いつつも、途中で飽きてしまうし、私は集中して観られないので、18時台は諦めている。


・18:30~19:00 夕食 ⇨ 18:45-19:00 ハーフタイムで夕食 (15分くらい)

・19:00~ 子供と絵本など ⇨試合再開  

・19:30~ 絵本・はみがきなど子供のはみがき、寝る準備 ⇨試合と並行して行う(絵本は息子の部屋へ移動)

・20:00 子供就寝

個人的にサッカー観戦が好きだからさほど苦ではないけど、
サッカー嫌いからしたらスケジュールが乱されるのは確かに面倒w

しかし、サッカー好きさんが試合を観なかったところで、心ここに在らずで集中してないと思うのでw、どうにか両立した方がいい気はする。

同志の皆さん、頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?