見出し画像

ロマン主義美術館        Musée de la Vie Romantique

騒がしいパリの中の隠れ家的な美術館です。静かな一角に佇む「ロマン主義美術館(Musée de la Vie Romantique)」は、19世紀のロマン主義時代の芸術と文学に触れることができます。

ロマン主義美術館は、1987年に一般公開されました。この美術館は、オランダ生まれの画家アリエ・シェフェール(Ary Scheffer)の邸宅を改装して作られました。シェフェールは19世紀の著名なロマン主義画家であり、彼の邸宅にはその当時の芸術家や文学者たちが集まっていました。

この邸宅には、シェフェールの友人であり、ロマン主義文学の代表的作家ジョルジュ・サンド(George Sand)もよく訪れていました。彼女の存在感は美術館の展示物にも色濃く反映されており、彼女の作品や個人的なアイテムも展示されています。

美術館のコレクションは、主に19世紀のロマン主義運動に関連する作品やアイテムが展示されています。アリエ・シェフェールの絵画やデッサン、ジョルジュ・サンドに関連する手紙、原稿、個人アイテムなども見ることができます。

また、ロマン主義時代の家具や装飾品も展示されており、その時代の雰囲気を感じることができます。シェフェールのアトリエはそのまま保存されており、彼の創作活動の場を直接体験することができます。

パリ・ロマン主義美術館は、19世紀のロマン主義の精神と芸術に触れることができる場所です。

ロマン主義美術館の魅力は、その静かで落ち着いた雰囲気にあります。春から夏にかけて、庭園のバラが美しく咲き、訪れる人々に癒しのひとときを提供します。

また、美術館内のティールームでは、アンティークの家具に囲まれながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,767件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?