見出し画像

再び活気づいたパリで思うこと。

このところ、家に閉じこもって
一日中仕事をする日が続いたので、
今日の午後は、お気に入りのレインコートで
外の空気を吸いに出かけた。
カフェのテラスのみが解禁になり、
通りはますますにぎやかになった。

ますます…とあえて書いたのは、
カフェが閉まっていた時でも
道端や公園で立ち止まって、
コーヒーやワインを飲みながら
おしゃべりする人がたくさんいたからだ。
だから、フランスは再びロックダウン…と
日本のニュースで流れたようだけれど、
実際はそんなことはどこ吹く風…であった。

そうは言っても、実際にカフェが開くと
街中が明るい雰囲気になる。
長い長い間、お店を閉めていたので
カフェの店員さんたちは、
もう働くのが嫌になっているのではと
考えたりもしたけれど、
その逆で、水を得た魚のように
生き生きと嬉しそうに働いている。

画像1

せっかく商業施設も再開したので、
今日は近くのデパートに行ってみた。
カフェのテラスは、あんなに
ひしめき合って人が座っているのに、
意外とデパートはガラガラだった。
やっぱり、パリの人達は
ショッピングより、カフェで人と話す方が
好きなのかもしれない。

久しぶりの店内。
見るもの全てが新鮮だった。
ずっと人目に触れることがなかった
たくさんの秋冬の洋服が、
誰かに買ってもらうのを
待っているみたいに並んでいた。
特に今必要なものはなかったので、
せめて「かわいい!」「似合うかな」とか
心の中で言いながら、丁寧に見ることにした。

食器や調理器具や家電も
ゆっくり見てまわった。
「早くお店が開かないかな」
「早く元通りにならないかな」
そう思っていたのは、
私だけではないと思う。

画像2

でも、
元通りではなかった。
デパートは元通りかもしれないけれど、
私が元通りではないような、
そんな感覚だった。
素敵な洋服や商品がたくさんで、
ある意味豊か過ぎて、
私にこれ以上何が必要なんだろう?
そんな気持ちになったのだ。

自分にとって
本当に必要なものは何か?
もう要らないもの、
手放したいものは何か?
ロックダウンの最中に
自然に考えるようになり、おそらく
私自身が変わったのだと思う。

画像3

きっと、カフェで働く人や
テラスでおしゃべりしている人達の意識も、
変わったのではないかと思う。
コーヒーを飲むという
当たり前だったことが
こんなにありがたいことなんだって
思うかもしれないし、
仕事は嫌だったけれど、
やっぱり働くって楽しいって
思っているかもしれない。

きっと、みんなの意識は
元通りではないはずだ。
むしろ、元通りでなくていい。
この機会が私にくれた気付き、
それは、
毎日のちょっとしたこと、
全てが素敵な一瞬だということ。
明日はどんなことに出会えるかな!

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?