見出し画像

優しくないな、朝から思う日の気持ちの切り替え方

身体が痛みに支配されていると、心もささくれまくりです。

朝起きると、今日はどこの関節に痛みがあるのかチェックするのが日課になってます。痛みのある手足をかばって起き上がるのです。

この感じ…アラフィフになって2度目ですね。

3年前のメニエールの時がそうでした。


「労り」は期間期限と知った日

夫…初めは心配してくれて優しかったと思います。
でも、毎日って無理なんですね(笑)

以前も夫については、書きましたが…

今朝の夫も優しくなかった、と思った。

メニエールの時に、夫のそういう側面を知った。
だから、思ったんです。

労りは、期間限定なのだ、と。

今回も、それは私の教訓になり始めています。

朝は、コーヒーを入れてくれてた夫。
ここ2週間、それはなくなりました(笑)

布団をあげてくれた夫。
それもなくなりました…。

人(夫)にやってもらう、と思ったら負けだな、と思いました。

みじめな老後の自分を想像できたからです。

そうやって毎日「心のリハビリ」を続けての今なのです。

理想と現実を振り分け心の安定を図る

所詮は他人。

本当にそれです(笑)

理想はあったけど、そんなもの病気になってしまえばゼロです。

相手の行動が気にならなくなれば私は、何処へでもいける。

そう思って明日へつなげる。

この一ヶ月、夫は休みのたびに自分の予定を入れている。
だから、家にはいない。

家事もやれる分しかやらない。

でも、自分のものはやるから、まっ、いいか…。

そう思って心の安定を図る。

言葉も最低限しか交わさない、それで私は心の安定を図ってる。

昨日は、動く右手で夫の髭剃り後で汚れてる洗面所を磨いた。

終えたら、少しスッキリした。

ずっと汚れが気になっていたので、自分でできることをやれてよかった。まだ、身体はなんとかいうことはきく。

そう思って心の安定を図る。

エネルギーを補給できるドラマ、読み物に夢中になる

朝ドラの「虎に翼」に夢中です。

パワーをちょっとだけもらって、痛みを感じない時間でもあるから。

好きな本を片手で読むのは辛いので、今は、ネットの無料で楽しめる漫画に夢中。

ババレオさんの「世にも奇妙ななんかの話」。

何も考えずに夢中になっています(笑)

ババレオさんの作品はAmazonのkindle版で無料で読めるものもあります。読者さんの話を漫画にしているので面白いです。

そうやって、一日を痛み軽減のリハビリと捉えて、明日につなげます。

早く治ってほしいな…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?